見出し画像

初開催の写真展を振り返って

こんにちは!
カメラマンをしているあきです。

今回は昨年秋に自身初の写真展が開催できちゃった件や準備期間、開催を通して学んだことを綴っていこうと思います。

これから写真に限らず何か展示をする予定の方や何か主催をする予定の方などにも開催までの過程や背景を知っていただけたらと思います。


はじめに

そもそも今回の写真展は、過去にお世話になっていたカメラスクールの同期の中で
「グループ展やりたいね」という話が上がり、賛同者数名でギャラリーを探したり開催時期を検討したりしていたのですがなかなか話が進まず数ヶ月経過していました。

そこでもういよいよ自分で動かんと話が進まん!
と思い、メンバーには捨て台詞を吐いてひとりで動き始めたという経緯です。

そんな中で、カメラ講座受講生の先輩にあたる人が過去にカフェで個展を開催したという情報をうっすら耳にしたこともあり、早速リサーチしました。

情報によると新宿のカフェでグループ展を開催した経験があるとのことで、早速直接そのお店に行って実態を見て聞いてみる、という行動を取りました。

私がそのカフェにお伺いしたときにも別の方の写真が展示されていて、実際に観覧してきました。
そしてその帰りがけにカフェの店員さんに
「以前に知り合いの知り合いが展示したことあるということを聞いたのですが、ここって写真の展示ってどんな感じで展示されてるんですか〜?」
と早速アタック。

新宿にあるカフェ

店員さんによるとオーナーさんと面談をしてOKもらえたら展示させてくれるとのことで、その日の帰りの電車内で早速オーナーさんへDM。

スムーズに面談の日程まで決まり、
カフェ店内で後日面談となりました。

面談というもんだから「審査して合否がジャッジされるのか…!」と結構深刻に考えておりましたが、展示予定の写真を見ていただいてそれらで大丈夫そうであれば具体的な展示日時を決めて注意事項を教えていただくという内容でした。

というのも、一応カフェであり飲食店であるため
・グロテスクな作品
・食欲が失せそうな描写
などはNGということでした。

今回私が想定していた写真はミュージシャンたちのライブフォトがメインだったので、快くOKしていただいた次第です。

そんなこんなで写真展の開催時期もあっという間に決まったので、写真の撮影・選定・額装などなど準備がたんまりあると思い、2ヶ月前からデータを見返したり選定したりしていました。

写真展の準備

・写真の撮影、選定
・被写体様への展示許可の確認
・展示方法の考案、額の準備
・展示場所、展示位置のシミュレーション

① 写真の撮影、選定

過去に撮影したデータも加味しながらベストショットを何枚かピックアップして、写真展用のフォルダにキープ。

写真展の準備をしながらも撮影機会はあったので、そのお写真も候補として検討しながらデータチェックしていました。

展示をする上で写真の縦横のバランスも考える必要があったので、
ベストショットもなるべく色合いとか縦横のバリエーションも加味した上で選定していました。

②被写体様への展示許可の確認

展示しようかな〜と思っている写真の人(被写体)の方の肖像権の問題もあるので、おひとりおひとりに写真展に展示させていただきたいという旨の確認・連絡をしました。

直接連絡先を知らない人に関しては、
仲介してくださる方や繋がりのある方にお願いして確認していきました。

その中で返信をいただけなかった方や事務所の関係で展示はNGである方のお写真は展示の候補からは外させていただき、出展数や展示のバランスも考えました。

ですが、おかげさまでほとんどの方にはご快諾いただきまして無事にあれだけの点数のお写真を展示することができました。
本当に感謝です!!

③展示方法の考案、額の準備

わかる人にはわかる完成系(仮)

展示OKをいただいた方のお写真を選定し、今度は展示方法を考えました。

ここから先は

5,837字 / 27画像

¥ 1,999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?