見出し画像

ポートレートレポ~大田黒公園編~

こんにちは!
秋も終わりもうあっという間の冬で毎日凍えるカメラマンのあきです。

今回は自然溢れる大田黒公園での撮影を振り返ってみようと思います。

大田黒公園
荻窪にある大きな公園で、紅葉の時期には夜のライトアップも壮大に開催している公園のようです。

ライトアップの様子(引用:大田黒公園

今回自分がお邪魔したときには
がっつり真っ赤な紅葉でいっぱいとまではいかなかったですが、
部分的に色づいている部分もあって秋らしい雰囲気のお写真が撮影できました。

部分的に真っ赤に色づいている葉っぱも


11月上旬ころになると、涼しくなって撮影自体はしやすい環境ではありますが、
日照時間が短くなることで、
・太陽からの光の傾き具合
・明るさの確保
などが難しくなってくる印象です。

明るさを確保したいときには
ポートレートの場合は特にブレを減らすためにもSSを下げるよりも
・ISOを挙げる
・F値を小さくする
などで調整した方がよい印象です!

大人である程度静止ができる状況であればシャッタースピードはある程度落としても大丈夫ではあると思いますが。

ただ、やはり自然にあふれていて石橋があったり
とてもキレイで風情のある公園だったので、
どこを切り取っても映えるお写真を撮ることができました!

石橋の上で紅葉と共に
緑も映えててよき


建築物(記念館)もいい撮影スポットに
ベンチもあってよき


被写体様のにこやかな表情もこの時期のアースカラーに合っていて、撮影していてもとても楽しかったです。

手の動きも意識すると動きのある写真に

ただ、この時期ならではのちょっとしたお困り事もありました。
というのもベンチなどに張られた
「距離を空けてください」
の張り紙、、、。

ベンチの真ん中に張り紙がガッツリと、、、

雰囲気などが台無しになりかねないので余計なものの写り込みには注意したいところですね。

今回は確認できていないですが、
夕方以降はライトアップもしているようなので、
ポートレート以外の目的としても撮影スポットにはもってこいな場所かもしれません!

以上、大田黒公園のレポートでした!

今回はのモデルはのりこさんでした!
ご協力ありがとうございました!
 
撮影のことなどお気軽にお問合せください~!

●LINE公式:https://lin.ee/2eWrHO9
●Instagram:https://www.instagram.com/00akix/
●Twitter:https://twitter.com/13AKI
●ポートフォリオ:https://akiganlef.studio.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?