見出し画像

副業サラリーマンのためのピンとこないアイディアとダイアリー。#4

作業の上限を決めておくお話

今日は、こちらの著書
「エフォートレス思考」

から、印象に残った部分をかいつまんでお話します。

目標を達成するために、
「今日は最低ここまでやろう!!」
「やれるうちにドンドンやってしまおう!」
と考える習慣がありませんか?
僕にはあります。

毎朝6時。
机に向かってPCを起動。
昨日のnoteを見返して、やることを再認識。

「今日は、ここのHTML部分まで仕上げよう。」
気分が乗ってたり、調子が良いと、
「ついてでに、ここまでやってしまえ!!!」
とギアを上げすぎることがあります。

ただ、ウサギと亀の寓話にあるように、制限速度は守るべきなんですよ。

制限速度を超えると、やっぱり疲れる。疲れて休んだら遅れを取り戻そうともっと焦る。そしてより疲弊していく。

達成した目標があるときは、全力疾走しがち。
最初から急ぎすぎると息切れしてしまう。


僕らが目指すのは亀です。
毎日一定のペースで、とにかく淡々とコツコツ積み上げるスタイル。
これが、息切れしなくスムーズに目標を達成するコツです。
自分にとって、心地良い最適なペースを見つける。
周りの成果報告や資産増加の情報なんて、全部ノイズ。

ゆっくり進めば、自分を俯瞰できるようになり、計画が立てやすく、力の配分も間違えない。
*ゆっくりすぎても、勢いがなくなってモチベの低下に繋がるので要注意。

今日のキーワードはこちら
★ 作業の下限値 ≦ 毎日の作業 < 作業の上限値
→ここテスト出るので要チェックです!

このノートも書ける時に書くだけ書く!!!
はやめて。

一記事あたり、
下限値→300文字以上書く。
上限値→1000文字以上書かない。

に設定します。

更新頻度についても、
更新できない日があってもOK。
ただし、
下限値→週3本は更新。
上限値→毎日更新はしない。
に設定します。

【あしたやること】

・最終面接対策
・コーディング学習
・shopify研究


今日も頑張った!!
おやすみさない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?