見出し画像

副業サラリーマンのためのピンとこないアイディアとダイアリー。#9【自己投資編】

自分という商品を最大化できるのは自分次第

基本的にサラリーマンが稼ぐ為の商材は自分自身です。
完全に一点モノの商品といえます。

しかし、商品の価格を決定づけるのは市場です。
僕らリーマンの個人的な主観ではありません。

自分という商品を最大化する方法

一般的には、自己投資ということになります。
とはいえ、自己投資のという言葉の意味合いが広すぎるので、自分なりに因数分解してみました。

  1. 自責思考を持つ。前向きに仕事や人生と向きあう。

  2. 自分の頭で考え、意思決定する。

  3. 市場が求めているスキルを身につける。

  4. 目的意識を持ってとにかく行動してみる。

僕は、この4つが自分という商品を最大化させる方法だと思います。
順に解説します。

① 自責思考を持つ。前向きに仕事や人生と向きあう。

そもそものマインド面での話です。
仮に、うまくいかないことがあったとして、それを他人や会社、環境のせいにしていたら、何も話が進みません。
腐らず、前向きに人生と向き合いましょう

② 自分の頭で考え、意思決定する。

誰かに言われた通り何かをするのって、めちゃくちゃ楽なんですよね。
だって、うまくいかなかったら、その「誰か」のせいにしてしまえばいいから。
でもそれって、他人に自分の人生をコントロールされてるのと同義です。

自分の人生の主導権を自分に取り戻すには、
自分の頭で考えて、悩んで、納得して意思決定する以外ありません。

③市場が求めているスキルを身につける。

少し、戦略的なテーマです。
たとえば、次に転職したい会社がで英語スキルが必須となっている。
というのであれば、英語を勉強してみるというの有効でしょう。

また、副業でお金になりやすいスキル、

  • プログラミングやWebデザイン

  • Webライティング

  • 動画編集

などです。
残酷ですが、市場ニーズがないスキルをいくら身に付けても、お金は稼げません。

④目的意識を持ってとにかく行動してみる。

最後は、やっぱり行動できるかどうかでしょう!

百聞は一見にしかず。
百見は一行動にしかずです!!(←むちゃくちゃ汗)

基本的に、一回でなんでも成功する人はいません。
とにかくチャレンジし、失敗する。
これをひたすら繰り返すことで人は成長できると思います。

致命傷は負わないように、最速で失敗を繰り返せばいつか光明がみえてくるはず!!


今日も少し長めになってしまいました。


【今日できたこと】

  • 退職交渉!

  • 新婚旅行の計画を立てる。

【明日やること】

  • 退職交渉!!!

  • 妻とデート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?