見出し画像

副業サラリーマンのためのピンとこないアイディアとダイアリー。#3

ユーザーがあなたに仕事を依頼する理由ってなに?

この質問にちゃんと答えられる方は、本業でも副業でもしっかりと成果を出せる方だと思います。

僕の事例だと、
医療機器のサービスエンジニアをしながら、副業でweb制作を行なっています。

医療機器(主にレントゲン装置やエコー、医用画像サーバー)のメンテをしてるエンジニアなので、対人折衝やトラブル対応、ユーザー目線の提案が得意なわけです。

副業のweb制作では、LPのコーディングなんかも受けたりしますが、メインは「shopify」を用いたECサイトの構築です。

過去の仕事(副業・本業)を振り返って、顧客が僕に仕事を依頼して下さった要因は、

  • 仕事を最後までこなしてくれる安心感があった

  • コミュニケーションコストがかからなそう

  • (急ぎの案件で)直ぐに対応可能であった

  • 人当たりが良く、説明がわかりやすかった

  • 課題解決に必要な「技術」があった

だと思います。

主に、ユーザーに「密着」することで、価値提供できていたようです。
もちろん、メインの「技術」を売りにしていた側面も少しはあるかもしれません。

ここで一つクエスチョン。

僕らは、どんな顧客のどんな価値を実現してようとしているのでしょうか?

同じ仕事でも、
こういった目線をもって仕事に取り組むのか?
それとも、特に何も考えず淡々と仕事を処理するのか?
どちらが有意義でしょう?

前者の方が、仕事に取り組むおもしろさが変わってくるかもしれません。

少し話がそれましたが、
僕の副業に置き換えると

良い商材を持っているがコロナ禍で売れなくなってしまったお店に対して、ECサイトによる売上アップへ貢献。もしくはコンサル。

EC市場の加熱により、shopifyへ参入したいがリソースやノウハウがなく困っている制作会社へ貢献。

がパッと思い付きます。

皆さんのビジネスに置き換えるとどうなりますか?

一つの考え方として何かの参考になれば幸いです。

【明日やること】

・最終面接対策
・コーディング学習
・shopify研究
・読書

3日坊主になるかと思っていましたが、今日も更新できました。
すごいぞ俺!
おやすみなさい。

#日記   #副業  #ビジネス #マーケティング #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?