- 運営しているクリエイター
2023年5月の記事一覧
マシン製作ログ(TTR125編 〜序〜)
近年ハードエンデューロという競技にハマっております。
バイクであり得ない角度の坂を駆け上がったり、障害物を飛び越えたりするやつです😅
ベース車両はマジモンのレーサーだったり、ありふれたトレールバイクだったり、子どもが乗るような小さいバイクだったりする訳ですが…
色々な場所を走るにあたって競技に特化させた仕様にチューニングしてあげる事によって走破力(生還率)を上げる事が出来る様になります。
TTR125ってどんなバイク⁈
いきなり専門的な話になるよりは、このnoteを展開していく上でテーマの一つとして
「全く知らない方の目に留まって、興味を持った後に何なら増車or買い替えして貰う」
と言う狙いがあります。
ですので極力万人にわかりやすい様に紹介出来ればと考えております☺️
それとハードエンデューロと言う競技の性質上
・破損は付きもの!
・破損時も復旧は簡単に!(凝ったワンオフ品よりは誰でも購入出来る物を極
TTR125を仕立てるvol1(〜ハンドル編〜)
TTR125と言うバイクを買った方、既に持っている方、これから買われる方…etc
色々な方がいると思います!
買ってからの用途も多岐に渡って様々かと思います。
などなどなど…
こちらでは自身の経験に基づいて「ハードエンデューロ向け」の仕立て方をご紹介していこうと思います。
第一回は「ハンドル編」になります。ハンドルやステップ等のポジションパーツ
タイヤが路面と常に設置する重要な部分であ
TTR125を仕立てるvol2(〜ガード系編〜)
TTR125をエンデューロ向けに作る幾つかのポイントです☝️
エンデューロという競技の特性上
「めちゃくちゃに転びます」
「めちゃくちゃに転びます」
本当に転びまくるので2回言いました😅
ロード系をやっていた人からしたらビビる位の回数転びます(^^;;
なので余計な破損を抑えて要らないトラブルを起こさない為にも、ガード系パーツの充実を図りましょう💡
TTRに関して押さえておきたいガ
TTR125を仕立てるvol3(〜ホイール編〜)
今回はホイールのお話しです🛞
先のnoteで前期ホイールと後期ホイールの違いもチョコッと記載しております。
↓詳しくはこちらをご覧ください。
変化球だと00年にはスモールホイール(F17.R14)というのも存在しました。
今では色々改良されている後期ハブがSTDになりました。
◎リムを取り替える❗️予算が許すのであればなるべく早いに越した事はないです🙆♂️
「リム?ピカピカした綺麗