見出し画像

【筋トレ】筋トレを頑張っていると「何を目指しているの?」と聞かれるが、何かを目指さないと筋トレはいけないのか?

こんにちは!
今回も僕の思う話です。
あくまで自分個人の見解ですので全員がそういう訳ではありません

私は約2年前より筋トレをはじめました
30歳を過ぎたあたりでぶくぶく太り始め、体型を元に戻したいという軽い気持ちでジムに入会しました。

よくジムに入っても最初だけで続かないって方もいらっしゃるようですが、私の場合は良い条件が重なり今日まで続けることが出来ました。

良い条件が揃えば低いハードルでも続けることが出来ます

私にとっての良い条件をご説明致します

1、たまたま、歩いて通えるくらい近所にジムがあったこと
2、年齢的に安い会費で通えたこと
3、大きなお風呂とサウナがあり、筋トレ以外のメリットを見いだせたこと
4、年配の方多く、真面目に筋トレに励む方が少なく、マシンや器具を独占できたこと

等々が重なり、ほぼ毎日ジムワークする習慣が付きました。
人は習慣になるとあまり苦にならなくなります。

特に私の場合は、お風呂やサウナが好きだったこともあり、トレーニングしない日もお風呂だけ入りに行っていました。

なので、気付いたら毎日ジム行くのが当たり前になり、行かないと逆変な気持ちになるような感じになりました

それと同時に軽い気持ちではじめた筋トレもやってみると奥が深く、徐々に変わってくる自分の身体をみて嬉しくなり、またさらに頑張る、そうするともっと身体が大きくなる

この快感にハマってしまい筋トレに目覚めました

本格的にボディーメイクをしてみようと食事を変えたり、プロテインを飲んだり、YouTubeで筋トレの方法論を学んだり、自分なりに勉強してトレーニングに向き合いました。

気付いたら太っていた面影はなく、一般人の中ではマッチョと呼ばれるような身体付きになっていました

ちょうどその頃からです

友人「ごろーさんって最近身体を鍛えているみたいだけど何を目指しているの?」

と言われることが増えました。

何も目指してないなー。
楽しいからやってるだけなんだけど、、、

僕「楽しいからやってるだけよ」

友人「よくそんなきついこと出来るね!尊敬するわ」

だから、苦じゃないんだって!
身体を鍛えることが趣味なんです!

そもそも何かを目指さないと努力をしちゃいけないのか?


とりあえず言えることは、筋トレをしてる方に「何目指してるの?」は辞めた方がいいです!

社会人で草野球やってる人に
プロになる気もないのになんで野球やってるの?」と同義です。

皆さん楽しみで好きだからやっていると思います。
そういう方のやる気を削ぐようなことは言わない方がいいと思います。

今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?