見出し画像

映画館グッズのはなしをする。

先日Save our local cinemasのTシャツが届いて、そのカッコよさに嬉しくなり自撮り大会を開いてしまった上田映劇のボランティアスタッフもぎりのやぎちゃんです。こんにちは。

元々応援したいと思っていた劇場がオリジナルグッズを出したり、あまり詳しくなかったけど発売されたグッズが可愛くてその劇場応援したくなったりと、日々映画館グッズ情報にわくわくしています。しかし、立ちはだかる脳内財務大臣!まずは自分の足元を見よと諭してきます。応援は継続してこそ!無理して自分が苦しくなったら応援も何もないぞ!まずは自分の生活を考えろ!と脳内財務大臣に小一時間ほど説得されて導き出した結論は「今は無理してあれこれ買うのではなく、届いたものをひとつひとつ丁寧に使い込んでいく」となりました。

とはいえ、やはり何かせずにはいられないので、購入した映画館グッズについて書いてみたり、発信することで微力ながら映画館応援に繋がればいいなと思います。というわけで、この記事は私の映画館グッズを見てくれ!そして映画館グッズを販売中の劇場を紹介するぜ!という内容でお送りいたします。


私の映画館グッズを見てくれ!

画像4


まずは福島県にある本宮映画劇場さんのおTシャツ!こちらはコロナ禍以前、昨年の台風19号で被災された本宮映画劇場さんの「フィルム救済プロジェクト」で購入しました。渋可愛いインパクトあるTシャツです。届いた時は長袖の季節でしたので、こうやってTシャツらしく着れる季節が来て嬉しいです。本宮映画劇場さんでは現在「106周年記念手ぬぐい」を販売中!館主さんの手書き!かっこいい!


画像4

埼玉県にある川越スカラ座さんの御入場券サコッシュ!もはや日常お出かけバッグになってます。よく行くコンビニの店員さんに「なにそれ!可愛い!」と言われ、ガッツポーズしました。そして会う人会う人高確率でチラ見します。この夏、注目度大のサコッシュ!SUZURIにて絶賛発売中!(ダイレクトな宣伝)


画像4


神奈川県にあるあつぎのえいがかんkikiさんのステッカー!『映像研には手を出すな!』の大童澄瞳先生とのコラボグッズなんて買うに決まってるでしょ!と謎の逆ギレをしながら買いました。本当はTシャツとかトートバッグが欲しかったけど脳内財務大臣のお許しが出ず…。でもステッカーは買えた。嬉しい。可愛い。嬉しい。学生時代、厚木に住んでたのだけど、その頃の厚木には映画館がなくて、厚木を離れたあとに映画館(アミューあつぎ映画.comシネマ)ができて、むきーってなった思い出。kikiさんには行けてないけど、縁ある街・厚木の映画館として応援してます。


画像4


そしてSave our local cinemas(関西劇場応援)Tシャツ!もはや、行きたすぎる劇場が集まってて、背中に並んだロゴがアベンジャーズみたいだなって思う。なによりデザインがかっこよくて見るたびにやにやしちゃう。自慢して歩きたい一枚。もう一枚買っておけばよかったなーってちょびっと後悔してる。でもいいや、この一枚を丁寧に着込んでいくぜ!そして待ってな、関西の映画館アベンジャーズ!という気持ちで日々を過ごします。

以上、私の映画館グッズ語りでした。
どのグッズも素敵で、着たり身に付けたりするのが本当に楽しい。テンションあがる。そしてやっぱりますます他の映画館グッズも欲しくなります。シネマテークたかさきさんのイヤリングとかも合わせてみたい(観音様のイヤリング、イイ!)。映画館グッズでコーディネート、キメたい。まずは稼ぐぞ!えいえい、おー!

映画館グッズを販売中の劇場を紹介するぜ!

この記事を書いてから約1ヶ月。グッズ販売を始める映画館がじわじわと増え、その都度更新してきました。改めてそれぞれの映画館のグッズ販売ページを見返してみると新しいグッズが増えていたり、逆に販売終了の文字も…。そこで元の記事を編集するのではなく、改めて書き直してアップします。

なお、クラウドファンディングのリターンとして映画館オリジナルグッズを作られてる劇場もありますが、この記事では比較的長くグッズ販売をされるであろう劇場に絞ってリストアップしています。その点ご了承くださいませ。(以下、敬称略)

【映画館オリジナルグッズ】


北海道 シネマトーラス
▷Tシャツ/トートバッグ

秋田 御成座
▷Tシャツ/缶バッジ/ポストカード/カレンダー

埼玉 川越スカラ座
▷Tシャツ/グラス/マグカップ/サコッシュ/LINEスタンプ

群馬 シネマテークたかさき
▷Tシャツ(35ミリフィルム缶入り)/キーホルダー/ピアス(イヤリング)/第34回高崎映画祭公式パンフレット

東京/京都 アップリンク渋谷・吉祥寺・京都
▷上映回数券(トートバッグ付き)

東京 CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)
▷Tシャツ/書籍/オリジナルバッジ/マクラメヘンプブレスレット

東京 下北沢トリウッド
▷缶バッジ(招待券付き有り)

東京 ユジク阿佐ヶ谷
▷Tシャツ/巾着/書籍

ユジク阿佐ヶ谷× SAVE the CINEMA
▷トートバッグ/サコッシュ/グラス/マグカップ

東京 ポレポレ東中野
▷Tシャツ/ワンショルダーバッグ

東京/目黒シネマ
▷Tシャツ

神奈川 横浜ジャック&ベティ
▷トートバッグ/書籍/チケットファイル

神奈川 横浜シネマリン
▷Tシャツ/手ぬぐい

神奈川 あつぎのえいがかんkiki
▷Tシャツ/サコッシュ/トートバッグ/ステッカー/グラス

長野 上田映劇
▷Tシャツ/サコッシュ/トートバッグ

静岡 シネマイーラ
▷グラス/マグカップ/サコッシュ

愛知 名古屋シネマスコーレ
▷Tシャツ/書籍/パンフレット

兵庫 豊岡劇場
▷マグカップ/キーホルダー/パンフレット

広島 シネマ尾道
▷手ぬぐい

大分 別府ブルーバード劇場
▷Tシャツ/タオル/ポストカード/本革キーケース/本革キーカバー/本革ケーブルバンド

大分 日田リベルテ
▷Tシャツ/トートバッグ/書籍/パンフレット


【映画館コラボグッズ】

東京シネマサロン
▷Tシャツ/トートバッグ/ステッカー/マグカップ
【概要】若手俳優、クリエイターが支援したいミニシアターを選び、Tシャツなどグッズをプロデュース、利益は寄付金に。
支援先▷シネマテークたかさき(群馬)/名古屋シネマスコーレ(愛知)/下北沢トリウッド(東京)/あまや座(茨城)/シアターセブン(大阪)/シネマ尾道(広島)/Denkikan(熊本)/宮崎キネマ館(宮崎)/#SaveTheCinema/ミニシアター・エイド基金

不要不急愛好会
▷Tシャツ/トートバッグ
【概要】HOTEL SHE, のプライベートブランド「BOY MEETS SHE,」にて新しく展開される「不要不急愛好会」とミニシアター、下北沢トリウッド(東京)と出町座(京都)のコラボグッズ。

おわりに

※これらの情報は5/23時点のものです。
タイミングによっては、販売終了してるものもあるかもしれません。詳しいお問い合わせはそれぞれの劇場さんへお願いいたします。
※また、映画館オリジナルグッズの発売/販売に関する情報の更新は、この記事を持って一度停止させていただきます。大きく状況が変わったり、気が向いたら書いたり、更新しようと思います。

最後にコレクター欲を刺激される呟きをご紹介!

兵庫の豊岡劇場さんがまとめたミニシアター支援Tシャツまとめです。うう、一覧で見るとますます欲しくなりますね…!お財布と相談しながら、楽しく映画館グッズ購入で劇場を応援していきたいです!

それではお読みいただきありがとうございました!

画像5

(こんな感じに映画館グッズコーデで遊びにいきたい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?