見出し画像

【6/100】呼び捨て讃歌

人を呼ぶとき、
だいたい「さん」付けで呼ぶ。
時々「ちゃん」も付ける。
呼び捨てにすることは滅多にない。
人を呼び捨てにするのが得意ではないのだ。

最近知り合った子と名前の呼び方の話をする。
彼女は「呼び捨てがいい」と言うので、
言われた通りに名前を呼ぶ。
呼んでみると不思議とドキドキして、
「思春期か!」と思わずセルフツッコミを入れた。
その気持ちを素直に彼女に伝えると、
「お!って思いましたよ」と目を細めて笑った。

口の中で飴玉を転がすように、
彼女を呼び捨てにする練習をする。
次に会う時までに照れずに名前を呼べるようになりたいわたしの呼び捨て讃歌。

ちなみにわたしは「やぎちゃん」と呼ばれたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?