子会社って・・・

新卒では、東証一部の会社にいたのですが、すぐに退職して、世界中を旅行していました。

そして、今は大手インフラの子会社で転職しております!

大手よりもこじんまりしてて、入社して見てびっくりな事もありますが、魅力もあります

私の会社の場合の為、すべての子会社がおなじではありませんが、子会社に就職・転職しようと思っている人は参考にしてくださいませ~

画像1

役員、上位役職者はほとんど出向者

画像2


私は営業部に所属しております。営業部にも第一営業部、第二営業部などありますが、全て所属長は出向者です。そのため、3年程度で、親会社に戻ります。もちろん片道切符の所属長もいますが・・・

苦手な所属長と出会っても、そのうちいなくなるから、いいかと割り切れます。

また、出向者は当然、弊社に来た当初は何もわかりません。そのため、経験値がある、ペーペーの私でも、丸見込めるという構図があります。笑

また、子会社の生え抜き組は、団結感もあるので、結果的に出向者の立場が弱くなっています。

給料は親会社を上回ることは無い

画像3


出向者が社長をやっている為、給与ベースは親会社を上回ることは、まず無いです。また、3年程度で社長たちは戻るので、給与テーブルに着手してる暇などありません。社長たちは、子会社で結果をだして、親会社で良いポジションに就くことがゴールなんです!

福利厚生はやっぱり良い

画像4


給与は親会社に負けてしまいますが、福利厚生は親会社に近いものがあります。私の場合、就職したい企業にもランクインする親会社なので、有休や育休なども取得しやすい環境です。また、グループ会社などのサービスが安く手に入ったりもします。

営業は間違いなく楽

画像5


人材業界でということもあり、同業者も沢山いますが、同規模の会社よりも間違いなく営業がラクです。初めから、親会社の看板があるので、新規取引先なども弊社の事を最初から信用してくれます。また、親会社からも仕事がもらえます。新規飛び込み、テレアポなどありません。待っていれば、勝手に仕事が舞い込む、まさにぬるま湯環境です。笑

そのため、新規の仕事を嫌がる営業マンもいます。。。

転職理由は同じ理由ばっかり

画像6


弊社に来た転職者の理由は「親会社があるから安定している」がほぼ100%です。私も同じ理由です。子会社の面接は、「安定があるから入社したいです!」で良いと思います。

残念ながら、それ以外に入社したい魅力がないのも問題ですが・・・

結局身の丈にあってる!

仕事よりもプライベートを大事にしたい。お金は贅沢する程もらえないが、生活できれば問題ないという人は、子会社が良いかもしれません。ビジネスで成功したい!などと考えている人は正直お薦めはしません。

もちろん私の子会社の環境である為、すべてが参考になるかはわかりませんが、大手の子会社はこんなものではないでしょうか。

潰れることもまず考えにくく、私の身の丈に子会社はあっているるのかと思う今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?