見出し画像

朝市とひっつみの話

昨夜は土曜日なのに珍しく飲酒少なめ。夕飯は近所の焼き肉屋に行き、生中を2杯飲んで21時前に帰宅し、入浴して少し読書をして就寝。家でビール飲まなかった私偉い!自画自賛すみません。いや、普通ならあり得ないもんで。

で、今朝は6:30頃に起床。週末にこんなスッキリ目が覚めるなんてほぼなかったなぁ。珍しや。

子どもたちも早起きした(基本週末は早起き)ので、車で10分くらいの市内では有名な朝市へ。前から行こう行こうと思いつつ、なんせ週末早起きできないのでいけるわけもなく、、、

雨降りで寒かったけれど楽しかった!

朝市は5:00~8:30で、到着が7:20頃だったのでだいぶ閑散としていた。けれど、それが逆に良かったかな。密を避けるという意味でも。


画像1

朝市に入ってすぐに「ひっつみ」の幟が。ひっつみ大好きな小1娘の希望により本日の朝食はひっつみに決定!

画像2

も具材たっぷりお野菜シャキシャキ、お出汁も美味しくて幸せな朝食♡大人でも満腹なのに、小食なはずの娘は弟が残したひっつみも食べるという。よほど大好きなので。

さっきからひっつみひっつみと連呼しているのだけど、ところで「ひっつみ」ってご存じですか?

子どもの頃から普通に食べていたので郷土料理とは知らず。多分、東京に出てから郷土料理だと知ったのかも。

Wikipediaでは。

私はすいとんと同じだと思っていたけれど、どうやら違うらしい。何がって、厚さが。いろいろ調べてみたらこちらの記事が分かりやすかったかも。

多分、全国的に知られているすいとんは厚めでもちもち感たっぷり、ひっつみはすいとんをさらに薄く伸ばしたもの。TOP画のひっつみ汁だと薄さが分かるかな。

他にも「はっと」って言ったりするのを聞いたことある。きっと昔ながらの食習慣や、それが出来上がるまでの由来が様々なんだろうな。

要はひっつみ美味しいよ!という話でした

朝市でひっつみを食べて、野菜をたくさん買って。もっと早くいけば鮮魚とかもあったんだろうなぁ。これはリベンジしたいな。

今日は1週間遅れで小1娘の誕生日会。先週は発熱していたのでね。。。

娘の希望で今夜は手巻き寿司。朝市のあとにイオン(7:00開店ありがたし!)で、手巻きずしの材料と週末分の買い物をして帰宅してもまだ10時前。散らかりっぱなしの部屋を掃除して、子どもたちが常々排出するゴミたち(工作が好きだからものすごく散らかる。。。)を片付けて。

早起きすると一日が長く感じて有意義な気になる。ので、こんな時間にがっつりnote書いてる。

この後はバースデーケーキを取りに行きがてら、きゅうりと大葉を買い忘れたのでもう一度スーパーに買いに行き、夕方早めから手巻き寿司パーティーしようかな✨

今日はビール多めかもしれません。

ではまた。

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。