見出し画像

自分の走り方について考えてみた話

興味深い記事を読んだ。走る時の足音から走り方を考察する内容。(であってるかな?)詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ここで私はピッチ走法とストライド走法なるものが存在する事を知った。早速Google先生に聞いてみた。

この辺りの記事を読んでなんとなく理解した。私はおそらくピッチ走法だろう。公園とかで走っていると大股でダイナミックに走っている人を見かけるが、ああいう走り方がストライド走法なのかな。ストライド走法の人はヒールストライクで足音が大きめな印象。あくまでも私の印象。それに比べると私の足音は小さいかもしれない。公園でウォーキングをしている方を追い越す時びっくりされることが多い。足音があまり聞こえていないのかなと思ったことがある。

で。私のケイデンスやらストライドがどれくらいなのかと気になりまして。常用しているRuntasticというアプリは記録されていない模様。残念に思っていたら時々気まぐれで使っているXiaomi4が記録してくれていました。

画像1

ケイデンスは日によって160〜170くらいの時もあり。けれど、いろいろなサイトには180前後が初心者の目安って載っていたな。もう少しピッチを上げられるといいのかな。

ストライドは身長の0.6〜0.7%とのこと。私は159cmなので159×0.6=95.4。全然足りない。

ピッチもストライドもアップさせればもう少し早く走れるってことなのよね。

ストライドを伸ばすと必然的にヒールストライクになりそうな気がする。現在私はほぼミッドフットに近い。一度ヒールストライクにしてみたら右足首故障した(多分フォームが悪かっただけだと思うけど)。

今度走る時はピッチを上げることを意識してみようかな。

なんだこれ。ランニングって突き詰めていくと奥が深すぎて面白いな。しかもきちんとその日のコンディションとか数字に表れてくるし。前半のらなくても走り終えると爽快感ハンパないし。

では次回のランニングはピッチを上げてみるってことで検証してみます。週末だから、走れるのは月曜日かなー。。。

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。