見出し画像

お財布について考えた話

先日、大学時代の親友にあった。短い時間だったけれど積もり積もった話をして、また近いうちに会おうとカフェを出るときに親友がバッグから出した財布は私のものと同じだった。メーカーだけではなく、デザイン・色も同じ。とーってもびっくりして、二人で笑い転げてしまった。

いつ頃買ったかなぁとカメラロールを見返すと2017年8月ごろに購入。それまではずっとCOACHが好きでCOACHの財布を使い続けていたのだけど、ATAOが気になるようになってしまい。お値段もそこそこなので、1年近く迷って買ったというお気に入りの一品。

このお財布の売りはスマートさ。

しかし、すぐにお財布をパンパンにしてしまう悪い癖がある私。

レシート、ポイントカード、クレカ、キャッシュカードなどなど。

そしてスマホでおサイフケータイ機能も使っているため、お財布内の金額を把握していないこともしばしば。

THE・お金を貯められない人の習慣

という感じですね。。。

お金が溜まるお財布の使い方について安易な気持ちでネットで調べてみたら見つけました。

お金が貯まる人の「財布」には共通点があった!超簡単な10のコツとは

特に中盤の「使い方編」については頑張って実践してみようかなと思えるものも。

中身を毎日掃除したり、必ず、お札を入れておくなどなど。

私、ひどいと1週間近くお札が入っていなかったり、お札が入っていないことに気が付かなかったりします。ずぼらにもほどがある。

それから、バッグに入れっぱなしにしないで、帰宅したら必ず出して「お財布置き場」を作るといいのだとか。

でも、慣れるまではお財布を忘れて出勤してしまいそうで怖い。。。

ひとまずは、お財布の中身をこまめに整頓することを意識してみようと思います!

ところで、お財布って何年くらいを目安に帰るのがいいんでしょうね?

よく1年使ったら交換すると運気上がるとか聞きますけど、高額で且つ気に入ったお財布を一年で手放すのは勿体ないなと、結構ボロボロになるまで使っている私です。。。皆さんのお財布は何年目ですか?


今使っているお財布はこちら→ATAO Web本店

いや、小銭入れとかバッグとかほしくなってしまう。。。

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。