見出し画像

子どもの主張の話

勧められて本を買った。

ヨシタケシンスケさんの本は面白いのでご存知の方もいるかな。

この本もなかなか面白かった。

子どもの視点から、大人への不満を表現し、その不満に対する大人からの回答を載せている。本気なのか冗談なのか。

しかし、子どもからの不満については私も大いに心当たりがある。ので、読んだときはウッと胸に刺さる。そして、本を読んだ娘から「こう書いてあるけど、大人って本当にそうなの?」と詰められると余計に辛くなる笑

大人が読んでも子供が読んでもオススメの一冊。


昨日から寝込んでいる小一娘は今朝は37℃台で念のため学校はお休み。

昨日の夕方からぐっすり寝たためか、今朝は活気もあり、昨日できなかった宿題をやって、1人回り将棋をやって、ゲームをやって、録画した映画を2本見て。

元気になってきたなぁと思ったところで、体温38℃台へ。
今日は元気だからいいかなと病院に行かなかったけれど、いよいよ明日は行っておこうかな。

ではまた。



サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。