見出し画像

神泡の話。

少し前にこの方の投稿を見たら無性に神泡ビール飲みたくなった。

かなり前に夫が神泡サーバー欲しさにプレモル買って付録でついてた神泡サーバーがどこかにあったはずだと。食器棚を探すと眠っておりました。神泡サーバー様。

しかもこれをプレミアムモルツではなく、とれたてホップ一番搾りにつけるという!なぜとれたてホップかというと、我が出身県で岩手県の遠野市で栽培されたホップだからである!とれたてホップの販売が始まると、SNS、特にFBの地元知人らがこぞってタイムラインにあげてくる。しかし、なぜか東京では安定して入手することが困難なのだ。売っているところでは売っているらしいんだけど。一度スーパーで見つけた後に、夫がネットスーパーで2ケース買った。しかもロング缶。でも夫はあまりビールを飲まない。

私は毎日晩酌する。Amazonの定期お得便でクリアアサヒプライムリッチを買っている。

私はビールは専らアサヒ派。周囲にアサヒ派がいなくて寂しいけれど、アサヒのキレッキレな感じがたまらない。しかも買うのは350mL。だいたいいつも2本飲むのだけど、この大きさだとちょうどいいのだ。

しかし、夫はロング缶を買った。自分はほとんど飲まないのに。ビール大好きな私でもロング缶2本はお腹がタプタプになってしまう。なぜロング缶かを問うと、単価が安かったからと答えた夫。あまり飲まない人にはわからないよね、350mLのちょうど良さ。

うわーめちゃくちゃ話が外れて、ロング缶を買った夫をdisるという展開になってしまった。

神泡サーバーの話。しかもそれをとれたてホップに取り付けるというね。

画像1

結果、美味しかったよ。キレッキレが大好きなアサヒ派の私でも、とれってホップのフルーティーな香りはいいよね。しかもこの時期にしか味わえない。これ、岩手県遠野市産のホップね。そして神泡サーバーを使うと泡が滑らかになって綺麗だよね。口当たりもいいし。写真では泡の細かさがわかるように撮れなかったけれど。

1番上にリンクを貼ったハタモトシンイチさん

の記事だと750円くらいで電動神泡サーバーが売ってるらしいから気になる。ちなみに我が家がゲットしたのは手動のやつね。電動。欲しい。

いや待てよ。我が家の物置のどこかに眠っているサーバーがある。数年前にクリアアサヒのキャンペーンで、シールを集めるともれなくもらえるやつだ。こちらにレビュー書いてる方がいました。
http://azu.citylife-new.com/e117805.html

さて、我が家ではサーバーの箱の開封さえしていない。

なぜなら、商品が届く直前に第二子の妊娠がわかったからだ。

ビール大好きな私が飲めなくなることは非常に辛い。奥にしまいこんでそのままなのである。これを機に出そうかなとも思ったけれど、我が家は狭いし、年度末に他県へ引越しの予定があるのでそのまま寝かせておくことにした。

楽しみを半年後に延ばし、今は地道にシュコシュコ手動で神泡サーバーを使うことにしよう。

あとさ、神泡といえば石原さとみ。ほんと可愛いよね。


サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。