見出し画像

2年ぶりにこの季節がやってきましたという話

先日、職場で配布されました。

画像1

医療従事者の業務従事者届。

たしか、2年に1度提出することになっていた気がする。

これですね。「厚生労働省:免許保持者のとどけで届出義務について」。

2年毎だったよなぁと自分のインスタ振り返ってみたら。ありました、2年前にUPしていたものが。

画像2

ほんと、この用紙をもらう度に、もう2年かぁ、早いなぁと思わされる。

これを提出する趣旨について、厚労省のHPを引用してくると。

保健師助産師看護師法第33条に基づき、業務に従事する看護職員は2年毎にその就業状況について、就業地の都道府県知事に届け出ることが義務づけられている。
 その趣旨は、就業者の実態を把握し、就業者に対する指導監督や需給バランス等看護行政の推進に資するためとされる。
 様式は「業務従事者届」として同法施行規則で定められており、氏名、免許の種別とその登録番号、就業場所等について記載することとなっている。 届出違反には、罰則が課せられている。
 届出違反には、50万円以下の罰金が課せられることとなっている。

罰金までは知らなかった、私、無知。

これは保健師・助産師・看護師に限らず、多くの医療従事者は届け出ることになっているはず。届け出ないと罰金があるらしいですよ!知らんけど。多分。
というか、「届出違反」って何を指すんでしょうね?謎。

でも今年もしっかり書いて提出しましたよ。

いや、提出していないかも。書いて、自分のデスクに置いたままかも。書いて満足してそのままみたいな、まるで溜まっている私のnoteの下書きの様。

あした出勤したら提出しよう。

なんて、クリスマスイブに全然関係に話を書いてみました。

これを投稿したら、子供たちのためにサンタクロースにならなくてはなりません。

メリークリスマス⭐️


サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。