見出し画像

防災グッズの話

防災グッズ。

引っ越してきて一年。すっかり見直すのを忘れていた。子どもたちも大きくなったし、不要な物、新たに必要な物などなどありそう。

ということで。絶賛検討中。

候補はこれかな。

4人家族なのでこれを二つ常備しておけば、いざ避難!の時に何とか乗り切れそう。


あとは水。長期保存可能な物。

東京にいたときも常備していたけれど期限切れ間近で全部消費した。こういう使い方ができることが最も望ましいのだけどね。


あとは食料。ひとまずはアルファ米あたりかな。

これ、良さそう。4人家族で何日持つか数えて買わなければ。しかし、下の子がよく食べるので上手にやりくりしなければいけないな。


これもちょっと気になっている。しかし21食でお値段高め。迷う。


しっかり考えて見極めて、でも早期に購入しましょ。子どもが大きくなって大人と同じものを食べられるようになったのはありがたい。まだ離乳食だったり、ミルクが必要なご家庭はそれだけで嵩張るから本当に大変だと思う。

これらを使わずに賞味期限が来る頃に食べながらまた見直せると良いな。

もしおススメの防災グッズがあれば教えてください。


小1娘が3.11を少しずつ理解してきた様子。一気に伝えると過剰に怖がらせてしまうので、本人の様子を見て少しずつ伝えていこうと思う。

ではまた。

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。