見出し画像

あたらぼアート部展2回目を開催!した件(リマインド!)

実は、去年の年末に書きかけで(それどころではない状況)放置していた、去年のアート部での活動の様子をアップします。

ちなみに、2023のアワードで、メタバース会場ののれるコーヒーカップ(元のカップは仲間に作ってもらいました!)と、メインホールを作って、当日実況した話も書こうと思っていた矢先に母が亡くなり、全くそんな余裕もすっ飛んでしまって、一緒にこの記事もお蔵入りしていました。

2022年の8月に開催された新しい働き方LAB2期での「新しい働き方LAB アート部 アート展」の後、

1回目のアート展

不意に持ち上がったのが、

『2回目のアート展をやろう!』

と言う話でした。

8月の時は、会場を作るなんて全く考えて無かったし、出来るとも思っていませんでした。
(blenderは昔、ディアゴスティーニの3Dプリンターを組み立てた時、1ミリも動かし方がわからずに挫折)

てっきり、1回目のリーダーメンバーが主導してくれるのかな?と思っていたのですが、1回目は作り上げるのに大変で色々あったみたい&リーダーメンバーの本業が多忙になってしまったため、2回目の会場製作は、ほぼ2回目のアート展が初めてのメンバーでやってみる事になりました!

外から作品だけ提出する側だったので、製作の実情分からずに気軽に始めた私達。

そもそも
blenderって何?
Unityって何??
からのスタート。

そこで、1回目で会場を製作してくださった信さんが、会場製作(素人)チームのメンバーに、初心者向けにblenderの「勉強かい?」を毎週開いてくれる事になったのです!

YouTubeの『ワニでも出来る』シリーズのワニさんのアバター製作動画を見つつ、


信さんの解説と説明を受けながら、毎週コツコツ仕上げて出来たのがコレ!!

出来上がったカボチャアバター

blenderは訳わからん!から、
コレは出来るかも!?に変わった瞬間でした!

なんとなく、カボチャアバター製作でblenderの動かし方が分かったので、今度はワールド製作のための物体を作るためのblenderの使い方を学ばなければ!と思い、Udemyの数ある講座から、うめちゃんさんのクマのぬいぐるみを作る講座を受講しました!


実は、この時作ったクマさんは、アート部で提出用の自作ワールドとして作った、福岡県能古島のミニチュア島「のこの子島」のどこかに居ます☺️

このあと、上記の 「のこの子島」 が出来上がるまでには、かなりの時間が空くのですが、とにかく、メタバースの世界に飛び込んでしまったせいで、本来の #新しい働き方LAB の指定企画・webデザインをUdemyで学ぶ!とはほぼ関係ないblender沼とUnity沼に見事ハマってしまったのでした!

勉強かい?から、自主勉強?へ!

2回目の新しい働き方LAB(略して、あたらぼ)の部活動である、アート部のメタバースアート展は、開催日時が12/3.、4に決まり、会場の作り方と、設営スケジュールについて1回目を作り上げてくださったメンバーの経験からのアドバイスで、「無理のない・1人が苦労することがないイベント製作」を目指す事になりました!

前回は、作品提出がギリギリになってしまったため、沢山の絵のデータを会場に貼り付ける作業は徹夜作業にもなってしまったそうで、その部分は絶対に納期を守らないと大変な事になる!!との助言をいただきました。
(納期はなんとか守られる方向でしたが、やはり直前になるとイベントに魔物が現れるのは確かなようです・・・。)

そして、やはり今回も200点を超える作品に、地球の裏側の人まで巻き込んで、夜中まで作業を行うことになりました!

しかし、イベントは大成功!
沢山の人が訪れて、きのぴーさんの楽しいガイドで代々円を迎えたのでした。

ついでに2023のアワード会場も置いておきます!
2024のアワードチームの参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?