見出し画像

【夏】推し香水。

昨日香水に対する愛を熱く語ったが、まだまだ語り足りない!!

ということで、この時期に愛用している香水をご紹介。
今回ご紹介するのはこちらの3点。

  • J-Scent「ラムネ」

  • zzzgoo「scene C1」

  • DAWN Perfume「FORMULA X」


J-Scent「ラムネ」

日本人に馴染み深い香りを基調に、四季折々の風景や伝統文化をイメージした香りが特徴の香水ブランド「J-Scent」。

メイドイン・ジャパン・フレグランスということもあり、どの香水にもどこか「和」の雰囲気を感じる。

クリーミーな甘さと清潔感が感じられる「紙せっけん」や、川端康成の小説『眠れる美女』をモチーフにした「和肌」など香水の名前も世界観もユニーク。

そんなJ-Scentの中でも今回紹介するのは、暑い時期にぴったりの「ラムネ」

夏祭りの縁日、ラムネ栓をドキドキしながら
押し開ける思い出の香り


熱い真夏の夜に喉に染み渡るラムネの爽快感。レモン、アルデハイド、ミントの爽やかな香りから、ローズ、ミューゲ、マグノリアの優しい甘さが広がり、やがてムスクとバニラの穏やかな残り香に包まれ、幻想的な提灯の灯りが心躍る、懐かしい夏をイメージした香りです。

LUZ store 公式HPより


公式HPの説明通り、つけたてはシュワッとした炭酸を思わせるレモンやミントの酸味のある爽やかな香りだが、時間がたつにつれ肌と馴染み、炭酸が抜けたクリームソーダのようにムスクやバニラのような柔らかい甘さが感じられるように。

まさに、夏のお祭りで浴衣を着た時などにつけたい香り。
まだ日の高い夕方から夜にかけて徐々に甘さが出てきたらすごくいいんだろうなぁ。


また、軽めの香水なのでデイリーユーズにも◎。

飲み会の時につけて行ったら、会社の後輩ちゃんから「今日ボディークリームか香水いつもと変えましたか?何使ってますか?」と聞かれるほど好評だった。わーい。

zzzgoo「scene C1」

元々Xで香水やインテリア、お酒などを紹介していたzzzgooさんが作った香水ブランド。

なんといってもここの特徴は会員制香水!
一度でも購入した人は、その後優先して在庫確保してもらえるというシステムらしい。
この会員証が金属でできていて、やたらアイテムっぽくてかっこいい。
ドラクエ4のミネア専用武器、銀のタロットみたいな。


元々zzzgooさんの香水レポ投稿が好きでフォローしていたので、発表があってすぐにカシス杏仁の香りの「scene A1」を購入。これが本当によくて…。
そこから新作が出るたびに購入してしまうほど大ファンに。


そんなzzzgooが2作目として発売したのがこちらの「scene C1」

「追憶の初恋の香り」
お風呂に溶かした一滴のライチ

映画の主人公に初恋はつきものです。
貴方の初恋は苦いものでしたか?
それとも甘い記憶でしょうか。

香り言葉は「一途な初恋」
追憶の初恋をイメージしたその香りは
甘く、清く、温かい。まさしく初恋の香り。

トップには程よく甘いライチが広がります。
その後、ユリやスズランといったお風呂上がりのような清潔感あふれる香りが包み、最後に程よいムスクやサンダルウッドが香りを落ち着かせます。

zzzgoo  公式HPより


もうね。
zzzgooブランドの香水紹介は文章がやたらエモい。

初恋はめちゃくちゃ苦かった私がいうのもアレだが、説明文そのまま!
清潔感のある石鹸系ベースの香りの奥にほのかに香るライチが、10代のあの頃に連れていってくれる。
ソルティライチが流行った頃だ。

もはや「つける清潔感」。男性がつけてもこれはいいと思う…。

夏の暑い日でも不快感を洗い流してくれるような爽やかな石鹸系香水。



次に紹介する香水は、夏だからとか匂いが好きというわけではないけど、是非とも紹介したい逸品。

・DAWN Perfume「FORMULA X」

香りと溶け合うパーソナルな感覚のナチュラルフレグランスブランドとして人気な「DAWN Perfume」。

ロッキー山脈の氷河からなる湧き水、トウモロコシから採れるコーンエタノール、そして香料というシンプルでハイクオリティな原料から生産されるハンドメイド香水。

使用する香料は天然香料を主体とし、日常に寄り添うようなナチュラルな香り立ちが印象的。


今回はその中でも代表作といっても過言ではない「FORMURA X」

付ける方の肌自体の香りを引き出し香らせる、
スキンパフューム。


ご自身だけの香りだちを楽しめる、あなただけのオリジナルな香水です。

心落ち着く、リラックスできる香りに。
また、お手持ちの香水や他のDAWN Perfume の上からレイヤー(重ねづけ)も可能です。

肌から浮かない香りだちにしてくれます。
自身の優しい肌の香りは、緊張から解き放ち優しい気分にしてくれるユニークなフレグランスです。

DAWN Perfume公式HPより


「FORMURA X」は、「肌自体の香りを引き出す香水」として開発されたそう。へー。

実際、DAWN Perfumeが行っている、自分の肌の香りに合う香水を調べるスキンタイプ診断でも使用されているとか。

「つける人によってそんなに香りの印象が異なる香水って…!?」と思い、2年間夢にみるほど恋焦がれ続けてやっと購入。

ワクワクしながら1プッシュしてつけてみると、自分の腕から立ち昇るタイヤのゴムのような匂い
えっ、えっ、なんで…。

「ま、まぁユニーク系だし…。診断用の香水だから普段使うような匂いじゃないんだ…。」と、一抹の寂しさを覚えつつ他の人に使ってもらった。結果。

父・上司1(女)・先輩→ムスクっぽいいい香り
母・上司2(男)・友達→ベビーパウダーみたいないい香り
パートナー・同僚→フローラルでいい香り
私→タイヤのゴム

何  故  。


友達は私の匂いを嗅いで、
「くっ…!………せになる香り〜〜〜。」とフォローしてくれようとしていた。いい友人だ。


調べてみると、日本人はお米が主食なこともあり、8割はムスクやスイートという肌に分類されるらしく、自分は残り2割だったようで。
確かにあんまり家でお米食べないからなー…。

でも、肌の香りを引き出すという特性上、好きな香水と組み合わせるレイヤードをすることで、より肌馴染みよく香水を香らせることができるとのこと。

実際自分には強すぎるかも?と思っていた香水も、角が取れてやわらかい印象になった気がする!

この「FORMURA X」は、私にとって香水にハマるきっかけになった香水だ。


まだまだ語り足りない!個人的には秋冬の香水の方が、汗や気候に影響されないので、こっちもまたご紹介します。

うーん 奥深い香りの世界!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?