見出し画像

顔にも身体にも優秀バーム◎

こんにちは、経絡アロマセラピストの いしはら あやです🌿


皆さん、お肌や身体の保湿、ケアって何を使っていますか?

私は10代の頃は、(やっていたと言えないレベルだけど笑)ボディクリームやミルク的なもので、

そこからアロマの勉強をしていたことから、植物油などのオイル、そこからバームに行きつき今です。

顔も身体もです。


私は圧倒的にバームをおすすめします◎

お肌のタイプにもよると思いますが、やっぱりバームです。

私は毛穴がとても詰まりやすいのですが、それでも重めのテクスチャーのバームを選びます。



バームというと、ミツロウやバターなどに物によってはオイルが入り、そこに精油で香りや効能をプラス。

という感じですが、内容はさまざまです。


私はその中で精油はもちろん、シアバターが大好きなのです。


シアバターってとても優秀で、

まずお肌はタイプがあります。さらに、個々の肌質や悩み、食べ物で吹き出物が出やすいなど色々あると思います。

そんなあらゆる肌タイプ、お肌の状態に使えるのがシアバター◎

そして、保湿してくれるだけでなくお肌にビタミンを与えコラーゲン生成を促してくれます。

そして、シアバターに含まれる成分はお肌の炎症を和らげる作用があり保湿しお肌を保護しながら治癒力を上げてくれます。


謎の肌荒れや、ぶつぶつにもおすすめなのです。


私のお肌は混合肌で、毛穴がかなり詰まりやすい。皮脂が詰まりやすくすぐザラザラしたり、食べ物でニキビもできやすい。

春には花粉で肌がゆらいだり、冬には乾燥によるニキビができたり。


ニキビ=オイリースキンとよく思われていますが、

乾燥により皮膚が固くごわごわして、汚れや皮脂などが詰まりやすくなりそれがニキビの原因に?とも言われています。


ニキビの原因は、たーくさんあるので言い切れないですが冬のニキビは、乾燥肌の人によく現れたりしやすいです。

そうゆうお客さんが実際に多くて、肌がすごく乾燥してるしニキビが気になる。とよく相談を受けます。


私もニキビ肌なのでよく分かります。そんな人にもバームがおすすめなのです◎


しっかりと肌を保護するように包み込み保湿してくれ、乾燥を防ぎお肌を守ってくれるので

お肌のごわつき、ざらつきはすごく軽減しました。


毛穴の詰まりや角栓ケアも肌がしっかり保湿され柔らかくなっているかでまるで効果が違います。


初めはバームは混合肌の私には重いのでは?と、顔に使うのはちょっと抵抗があったのですが

はじめは、少なく慣れてきたら量をお肌に合わせて調整してあげてみてください。


初めは指の先に少し取り、手のひらに温めながら伸ばしそれを顔を手でパックするように包み込むようにのせます。

薄づきでも十分お肌をコーティングしてくれます。

乾燥がひどかったり、もっとしっかりたっぷりつけたい方は量を増やしたり

私のおすすめは、化粧水をたっぷり塗布した後

まだ化粧水が肌に残ってる状態で上から手でバームをパックしながら少し上に伸ばすようにマッサージするようにのせていきます。


ここ5年くらいはファンデーションは使っていなく、bbクリームなども色付きのものは使いません。

白、透明の日焼け止め入りベースだけ、パウダーなども使いません。



ニキビ肌なので、油断した時(主に甘いものを食べすぎたとき、我慢はあまりしません笑)には

ぶつぶつ出てきたり、ああ最近のあれだ。っていう食事や睡眠の環境により

ちょっと肌がごわごわしたり、ニキビできたー。なんてことはありますが、だいぶ肌が安定しました。


こちらが、普段のメイクアップ後。

生理前で小さいニキビがおでこ、鼻、あごにあるのですがすぐ治ります。


画像1


日焼け止めと、眉毛をちょっと足す。以上が私のメイクアップです。化粧ポーチも持ってません笑

(自然光にあたると眉毛の雑さが気になりますが。)

目指せ毛穴レス!で、まだまだお肌のことは研究中ですが、超ニキビ肌だったので

これでもだいぶよくなった方です。


それで、だいぶお肌を安定させてくれたのがバーム、特にシアバターがしっかり入っているものでした。



自分のお肌に合っているものって見つけるのって、ちょっと大変ですがバームは是非試してみてほしいです◎


2月のワークショップはバーム作りにしました。

欲しい効能、心から癒やし解放してくれる自分だけのアロマブレンドのふわふわバームを作るwork shop🌿

プライベートサロンで人数限定の、少人数制で行います。


どんなものが入ってる?入れたらいいの?こんな精油がいい?お肌への効能など、

今の自分の心に合うアロマとブレンドして

お肌だけじゃなく心からケアして、スキンケアやボディケアをもっと楽しい癒してくれるものになるように。


顔にも身体にも使えるふわふわアロマバームです😌🌿


・詳細 ・

2/27(土) 11:00-13:00 / 14:00-16:00の午前と午後。

3-4名様まで限定で行います。

身体が喜ぶヘルシーおやつ、ハーブティー付きで ¥3,500(税込)


ご予約は、instagram: fysi_japan へDMか公式LINE: fysi へお願いします。

画像2

LINEで友だち追加して頂くと、トリートメントで使えるお得なクーポンを差し上げています。


普段、トリートメントをしているサロン兼アトリエで行うので

トリートメント気になって下さってる方や、アロマが好きな方、勉強したい、している方にも来て頂けたらうれしいです🌕


自分の香り探しセッションです。ぜひ🌿







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?