見出し画像

私のための、私が心地よくいられる、私のペースの養生を。




こんにちは、経絡アロマセラピストのいしはら あやです🌿


最近、より深く漢方について学び始めました。


私は良いものや自分に合っているもの、

心惹かれるものを自分に取り込んでいったらいいじゃんって思っていて

そして好奇心があっちこっちで湧くので色々勉強したがりです。


でも古いものや、長く使えるもの、ずっと変わらないものとかも結構好きで


ファッションとかもそうなのですが

クローゼットの中はもうすぐこれ10年になるねってものとか結構あります。


それでか、古くから続く伝統民族医学が好きです。


西洋のそれがアロマセラピー。


漢方は、古代中医学がベースに日本で約5000年続いています。

古代中医学がベースに

現代中医学や、韓国や北朝鮮へもそれぞれの国での予防医学が広がっていきます。


漢方ってきくと、漢方薬のイメージが強いですが

日々の養生も漢方です。


日々の呼吸する、食べる、寝る、楽しむ、休むから漢方は始まり日常から取り入れられるもの。

とっても身近なものなのです。

気づかずやってたわ、なんて方も多いと思います。



そして、同じものを食べたりやったりしてみても

効果がある人とない人がいるのは

体質や肌質の違いがあるから。ごく普通のことです。


その人、一人一人の体質や肌質からその人が必要なことを。


より深く向き合いたい、みんな違うのは当たり前。自分に合ったものを自分のペースで。

というところから、私の世界がどんどん広がっています。

ありがたや。




漢方では、見えないもの、見えないけど存在するものを大切にしていて

その中にまずあるのが気(エネルギー)です。



気は、人が生きるために必要な基本的な生命活動の維持の働きをしていて

普段普通に呼吸して食べて寝て生きていけるのに、気が大きく関わっています。


その具体的な働きは今回は置いておいて。


その人自身やその人の心身、内側の状態は

身体や身体の周りにもどんどん広がっていくと思っています。


なんかここ落ち着く。とか

なんかもうここには行かないと思うとか

なんか分からないけど、っていう感覚もその一つだと思います。

それってよくある。私は。



この人なんだか分からないけど、一緒にいると心地よい。安心する。

逆になんか分からないけど、苦手かも。とかもその人の気から感じているものかもしれません。

これもよくある。気が合う、合わない、相性ってあるもんね。


なのでなんか気が合うな〜って人は大切にしてください🤲🧡



そう、その気は自然と人や場所から広がって伝わっていくもの。


さらに広がって場所やその人の取り巻く環境へ影響していくもの。



なので、それが広がっていく真ん中、核になる部分の

自分の内側、心身を整えておくのはとっても大切なことなのです😌



色々詰め込んで頭の中もいっぱいいっぱい

心もパンク状態、身体もボロボロだと気が巡らず循環できません。


そうすると良い気ももちろん取り込めない。



自分の核の部分、真ん中の部分ってどう整えれば。。と思った方は、


まずは、何をしなきゃ、食べなきゃ、取り入れなきゃではなく


今、自分のことを第一に考えられる?我慢をしていない?無理していない?


自分を自分の心地よい環境に持っていってあげられてるか。


ぬるま湯に、とにかく楽させよう。ということではなくて

もしここは踏ん張る時!頑張る時!ならその環境に持っていってあげられてるか

ここは息抜きして、身体も心も休ませてあげよう、ご褒美を。なんていう時間をとってあげられているか。




そう、もっと自分のペースで😊✨


周りからみたら、、じゃなくて

自分からみたら。素直に気持ちに従ってみる。


自分の心が惹かれる選択を。


それが、自分を労る。養生に自然と繋がっていくと思うのです☺️🌿



今日も良い一日にお過ごしください☀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?