見出し画像

過ぎないで 南風


巷ではオリンピックが始まった。
IOCがどうとかはあるだろうが、いまは全選手にエールを送りたい。


そんな中私はというと、このnoteの更新が滞ってしまっていた。書くことがなくなったとか、そんなことではない。

書くことがなくなったとか、本当に、そんなわけではない。いわゆるネタ切れとか、べ、別に、そそそ、そんなわけではないんだからね。



ちょっと前から、どこかしこでTUBEが定番ソングを歌っている。すっかり夏休みだ。

海も山もプールも祭りも、行きたいけど行けるかな。

いつか大人になったら、Tシャツ短パン麦わら帽子に、虫かごと虫あみと麦茶がしこたま入った水筒だけを持って出かけたいと思っていたが、ハッキリ言ってそんな元気はない。
日焼けするしかぶれそうやし、虫は好きやけど、なによりそんなマンガみたいな格好したらひかれるし。



この前原付で走ってたら顔に、飛んでたセミがぶつかった。痛かった。なんでおれの顔なん。


セミを羽化させた時を思い出した。




小学生か中学生のころ、散歩してたら、木の根元でモゾモゾ動く何かがいた。セミの幼虫だった。

一緒にいた幼かった妹が、「抜け殻が動きよる!」と言った。抜け殻が動くわけないやん、かわいいなと思ったのをよく覚えている。
あんなにかわいかったのに今となっては兄をアゴで使うんだから怖い。


その動く抜け殻を、部屋で羽化させようと思って持って帰った。
リビングのカーテンに登らせると、途中で止まって動かなくなった。多分「あたしゃここで羽化しまっせ」のポゼッションに着いたのだと思われる。


殻が割れてモゾモゾ動きながら、少しずつ成虫の片鱗を見せてはいたが、さすがに眠たすぎたので、ある程度見届けたあと、楽しみすぎたのでその日はリビングで寝た。





死ぬほどうるせえセミの声で目が覚めた。
あいつうるさすぎるやろ。
Hold me tight   夢とちゃうのかい。

いや、じぶん家で羽化させたけん多少の可愛げはあるけども。
にしても容赦なさすぎるやろ。耳ちぎれるかと思ったわ。みんな飛び起きてたもん。



ほんでめっちゃ飛び回るやん。
朝からビュンビュン飛ぶやん。
朝からリビング中をセミが飛び回るとか、そんな光景みたことないのよ。


なんで部屋の中で虫あみ振り回さないかんのよ。朝飯前に。


ちゃんと捕まえてカゴに入れて、シャンシャンシャンシャン鳴きよる横でパン食ったの覚えてる。よう食ってたな。


羽化も見届けれたし、いろいろ大変なのが分かったあと、ちゃんと逃した。

いつも通りのリビングなのに、心なしかすごく静かに感じた。


抜け殻は、それから少しカーテンに飾ってたが、みんなに「さすがにやめてほしい」と言われ泣く泣く外に出したのが少しだけ心残りだった。



今年は動く抜け殻に出会えるだろうか。
虫が大丈夫な人はぜひやってみてほしい。





#福岡よしもと  #フルハウス #夏 #NSC福岡 #セミ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?