見出し画像

開け、ビューティーコロシアム


なにもしてないのに汗が出る。
なにかしても汗が出る。

トイレなんか地獄だ、うんこふんばったらうんこと汗が出るんだもん。臭いサウナやん。


ぽっちゃりにはこの暑さしんどいですな。

当方ぽっちゃりと言えど、どっちかと言えばぽっちゃりな方で、お腹はまあまあ出てるくらいなのですが。(原因は酒ですな。酒は裏切らん。)




わたしも昔は細かったのよ。
中学の部活は軟式テニスやってて、引退するまではmaxで51キロまで痩せてたのよ。


部活終わった途端よ、びっくりしたね。
食う量は増えるのに、劇的に動かなくなったんだから。

今は全くと言っていいほど口にしないお菓子やジュースも、当時はカービィくらいの勢いで食ってたからね。ほよよ






高2で74キロになりました。
そりゃそうなるよ。
激太りよ。

2年ちょいで23キロ太ったんやから。
子ども1人分やからね。身長は全然変わらんのに。




でもこれ、不思議と自分が太ってるって気づかんのよ。
昔ビューティーコロシアムで和田アキ子氏が言ってたよ、

「そんなに太ってたら気づくでしょ」

って。


気づかんのよ。こわいよね。



当時はいろいろ言われたね。

「山田最近太りすぎやろ!」
「中学の時と別人やん」
「もう円形やん」とか。



高校になると出身中学がバラバラじゃないですか。
だから中学のアルバム持ち寄ってみんなで見せ合いっこしようぜみたいになって。


当然みんな中学のおれなんか知らんから、
これこれ、これおれやでー

みたいな感じで見せたら、


「山田、まだ首ある時やん」


え?おれ首ないの?そんなに?

ショックでしたね。


それでもまだ大丈夫と思ってたのよね。


でも転機はくるのよ。





ある日高校の友達と遊びに行くことになって、
ふと、中学の時に穿いてたズボンを思い出して、

たまには穿いてみようかな♪るんるんいぇーい♪

と思って足を通したら…






見事に太ももで止まった。


この時よ、


あ、痩せよ


と初めて思ったね。


ズボンが太ももから上がんないんだもん。
びっくりよ。
急に重力きつくなったかと思ったわ。

ビューティーコロシアムで痩せたい参加者の人が、「ズボンが入らなくて、痩せようと思いました」みたいなこと言ってて、
「いやほんまかいな」
って思ってた自分が恥ずかしくなった、まさに自分もそうなったから。



そこから壮絶な(当時壮絶と思ってただけの)ダイエットが始まりました。



運動はいやだったので、(あんだけ部活してたくせに)
① 大好きなラーメンを控える
② お菓子、ジュースをやめる
③ これを1ヶ月続ける
④ ただし、1ヶ月のうち3日間だけは、何を食べても良いとする


この4つの政策を友達たちに立てられ、何かのノートの表紙にマジックで[誓約書]としてデカデカと書かされたのを覚えています。
ノート提出の時は辛かったです。




とにかく辛かった、運動は嫌だったから、食事で制限しなきゃなのに、高校生って食い盛りやん?
平気で5人前とか食べてたやつがよ?
学校にサワーズグミのソーダ味3個持って行って4時間目くらいに全部食い終えてたやつがよ?(サワーズなついね)

急にそんなこと…







できました。
やりました。
がんばりました。
やればできる子なんです。
1ヶ月、マジでラーメンもお菓子もジュースも一切口にせず。

これはね、④の「ただし、1ヶ月のうち3日間だけは、何を食べても良いとする」が効いてたね。

「その3日間」を楽しみにして、がんばれたね。
まんまと友達の策略に引っかかってたわけですけども。


そしたら、3キロくらい痩せてたの。

おおーマジか

ってなって、ちょっと楽しくなって。


なんだかんだ3ヶ月続けたのよ。






3ヶ月で10キロ痩せた。
まあまあすごくないです?
74キロ→64キロまで。3ヶ月で。

ズボンもスルッと入るし、首もあるって認められるし。
世界は明るかったね。
あとニキビも劇的に減った。こりゃ嬉しい。



モテたりは全くなかったけどね。見事に。



まあリバウンドはしたけどね。しっかり。
ダイエットにリバウンドはつきものよ。
しょうがねえ。



でももうピークの体重まで増えたことはないな。

いまも70キロ以下を2〜3年はキープしてるし。
でも腹回りはヤバいな。完全にオッサンのお腹やもん。

ダイエットは無理のない範囲でやりましょう。
あと、食べたい時は食べましょう。許します。
ストレスは良くない。

山田との約束です。




あーあ、一歩ずつ歩くごとに100グラム痩せたりせんかなー。


ps.最近、衣装のベルトの、いつもの穴の位置が、ちょっとだけキツイです。夏だね。




#福岡よしもと  #NSC福岡 #フルハウス #ダイエット #カノエラナ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?