舞台「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ミライへの伝言」感想

はじめに(前置きですがちょっと長いです。読まなくても大丈夫です。)

舞台「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ミライへの伝言」の配信アーカイブ、5月7日までですね。うまく感想をまとめられるか自信がなかったのですが、千穐楽で新田恵海さんが仰っていた通り、魔法の力は想いの力(ツイートの力)であり、私のような一個人の感想も想いの力の一端になれるかもしれない、と思い初めてnoteを使ってみています。

私は前作の舞台「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~君と旅する時の魔法」をほぼ原作の知識無しで観劇して、構成も演技も本当にすごい!!と感動して舞台DC3にハマった人です。長い歴史のあるD.C.シリーズの全てを追いかけてきた歴戦のファンの皆様とはまた違った感想になるかと思います。ご了承いただければ幸いです。舞台DC3はどんな履修率でも楽しめるつくりとなっているのが本当に素晴らしいですね!!

今作のミライへの伝言は土日4公演(4月22日、23日)を現地で観させて頂きました。あと特典映像付き3公演通しの配信チケットを購入しました。初日からめちゃくちゃ良かったという感想がTLに流れてきてそわそわしてしまい、風見鶏編に入る直前で止まっていたD.C.Ⅲ姫乃ルートを夜更かしして3日でクリアしてから観劇に臨みました。おかげさまで兄さんの気持ちになって観劇出来たように思います!

感想(ステータス:D.C.Ⅲ姫乃ルートプレイ済)


※ネタバレあります!!!

今作もめっちゃくちゃ良かったです!!!時の魔法もそうでしたが、ミライへの伝言もキャスト陣の演技もめっちゃ良かったですしどの履修率でも楽しめる構成、演出で本当にすごかった……。照明や音響、プロジェクションマッピングもめちゃくちゃ良かったです!

感想とっ散らかっちゃいそうなので、まずは各キャストさんの感想を書いていこうかなと思います!

森園立夏/リッカ・グリーンウッド 新田恵海さん

前作でもそうでしたが、圧倒的存在感!安定感!
清隆を心配している時の叫びが本当に良かった……。
今回のリッカさん、ヒーローでめちゃくちゃかっこよかったです。姫乃中軸であるが故に観られた前作とはまた違ったリッカさんの魅力に撃ち抜かれました!
あとペンライト振るのめっちゃ楽しかったです!

葛木姫乃 佐々木未来さん

前作ではナビゲーター的な役割、今作では中軸&ヒロインを担った姫乃ちゃん。姫乃ちゃんすっごく可愛かった!兄さんになれました!!
私はみころん推しなのですが、様々なみころんの演技が観られて本当に嬉しかったです。かわいい(姫乃ちゃん)もかっこいい(鬼)も美しい(和服)も全部乗せで最高でした!
兄さんとのやりとりは勿論最高でしたが、サラちゃんとの友情や探偵部の皆とのやりとりもすごく好きです!
あと日替わりネタもすごく良かったです。特に土曜夜のヨコハマの探偵さんたちの日替わりが面白すぎて忘れられません!!
千穐楽配信のサラの部屋に入る時と鬼を姫乃ちゃんの中に封印する時のカメラが超良いので出来ることなら全みころん推しの方に該当シーン観てほしい。

芳乃シャルル/シャルル・マロース 藤邑鈴香さん

前作で毎回うるっとさせられていたシャルルさん、今回は癒しかわいい&エトとの連携最強でしたね!
「いつもみたいにルル姉って呼んで?」が可愛すぎました!!
立夏さんが非公式新聞部に勝った時の条件をつけ忘れたあとに暗くなった際、立夏さんの肩に両手をポンっとして連れていくの個人的に好きです!!

瑠川さら/サラ・クリサリス 髙橋麻里さん

前作と同様、グニルックやお家の話が出つつも、今回は姫乃ちゃんとの共通点の方面に膨らんでいったのが印象的でした。
姫乃ちゃんとの友情も最高でしたが、序盤の「ただいま」の言い方を迷って色々試行錯誤するサラちゃんすごく可愛かったです!
日替わりネタの日本地図もすごい面白かったです!笑わずにあのネタをやりきれるの本当にすごいなって思います!

陽ノ下葵/陽ノ本葵 石丸千賀さん

葵ちゃんにとってはミライへの伝言が続編なんだ!というのを理解してから観ると、なるほど!と思うシーンがあって複数回観劇してよかったなあと思いました。
葵ちゃんは本当に舞台上をぴょんぴょん動き回っててかわいい!杉並とのバディ良かったです。
あとヒロイン紹介を葵ちゃんが乗っ取るのも良かったです!葵ちゃんらしい紹介が観られて。次作ではぜひとも耕助と一緒にヒロイン紹介を!!

メアリー・ホームズ 黒木美紗子さん

前作の美琴も最高でしたが、今作のメアリーもめちゃくちゃ良かったです!バリツ本当に面白かった!!
メアリーの友人への大好きの感情がよく伝わってきて、コメディ部分以外でもメアリーの魅力がすごく伝わってきました。
日曜昼公演現地で仰向けで寝転がった時めっちゃ笑ったのに千穐楽配信で観て丸くなった時にもっと笑わされました、さすがすぎました!!

五条院巴 北原知奈さん

土曜公演両部で、北原さんの巴さんを観ることができました。
前作とはまた違った役どころで、もうとにかくかっこよかったです!個人的には姫乃ちゃんの足りないところを教えるシーン~継承の儀が特に好きでした!!
現在はお仕事復帰なさっているようで本当に良かったです!

杉並 工藤博樹さん

皆さん仰られていますが、本当に杉並!!といったかんじで、舞台上で杉並としての異色の存在感があって凄かったです。自然と目が杉並を追いかけちゃう。躍動感凄すぎる。
サクラギとの視線の交錯すごく良かったです。舞台の脚本に入りきらない関係性を演技で補完するのめちゃくちゃ大好きなので……!

江戸川耕助 福原英樹さん

皆大好き耕助。今作ではコメディ部分だけではない、シリアスな耕助も観られてとても良かったです。
いや正直耕助四季に今回毎度涙腺をやられました、耕助の霧に侵食されている振る舞いや、四季が動かなくなった時の演技、今思い起こしても涙腺にキます。
あと日替わりでのエドワードとの絡みも面白くて最高でした!

江戸川四季 清水優莉さん

あまりにも人形!!!動かなくなった時の動かない人形としての演技が本当にすごい。四季さん本当に良かったです!
耕助を守って攻撃をくらってあがる悲鳴からの、倒れるまでの一連のシーンが迫真的で、いつもそこで泣きそうになりました。
初音島での四季さんも観られて良かったです!

イアン・セルウェイ 篠原ありささん

前作でも少しの登場シーンで数多のハートを奪ってきたかと思いますが、いや本当にまじでかっこいい。篠原さんのイアン様良すぎる。
今作では瑠璃香との絡みで可愛い愛されキャラにもなっていましたね。めちゃくちゃ良かった!
演説の際、清隆監禁の犯人がイアン様なのは舞台上では明言されていませんが、犯人であるが故の演技すごく良かったです、ついイアン様の方みちゃいました!

瑠璃香・オーデット 篠本桜さん

瑠璃香、ゲームから出てきました?みたいな違和感の無さでめちゃくちゃ驚きました。お声まで違和感ないのすごすぎませんか??
瑠璃香のイアン様いじりが良すぎて、イアン瑠璃香コンビが出るたびに思わずにこにこしてしまいました。
イアン様が憎まれない良いバランスでした!瑠璃香かわいいありがとう!

エドワード・ワトスン 北原侑奈さん

こんなに男の娘の説得力あることある??と思いました。可愛らしい見た目にあの絶妙な男の子声、そして男の子な振る舞い。
皆さん仰られてますが日替わりの「ぴこっ☆」「バコッ!!!!!」が忘れられない、現地で観られて本当に良かったです!メアリーの夢でのエドワードの動きもめっちゃ好きでした!

サクラギ 秋谷啓斗さん

私はD.C.Ⅱに触れていないので、皆さんのような深い感想は出せませんが……D.C.Ⅱをやりたくなる、とても素敵な立ち振る舞いでした。かっこいい!大人の余裕!家族への深い愛情!!
また、サクラギに説明したり、清隆に葛木家の知識を語ったりと、前回の姫乃と同様のナビゲーター的なポジションとしても重要でしたね。
日替わりバリツで弱々しいバリツ出してる時すごい面白かったです!!

芳乃清隆/葛木清隆 櫻井尚輝さん

今回も声帯を本当にありがとうございます!櫻井さんの清隆があってこその舞台DC3です。今回もおかげさまで没入感本当にすごかったです!
個人的に好きなのはカテゴリー4だから耕助とは違うと言ってる時の演技です。霧に侵食されてるのが伝わってきてすごく好きでした!

いや~~しかし、今回も構成がめちゃくちゃすごかったですね。私はどの履修率でも楽しめる舞台をつくりあげているのを本当に本当にすごいなあと思っているんですけど、まじでそうなので本当にびっくりします!!いろんな視点を考えてくださって、皆さんで丁寧に舞台をつくってくれてるんだ……と感激します。個人的には姫乃ルートをプレイしていった結果、こういう風に舞台では姫乃ルートを中軸にしていくんだ……!という視点で観られて楽しかったです。

今回はアクシデントのある中で、皆様とても尽力してくださったのだろうなあ、と思います。日曜日、現地で開演を待っている時、巴さんがいない中どう舞台をつくるんだろう、と勝手ながら不安な気持ちを抱いていました。ですが、皆さまが尽力してくださったおかげさまで、巴さんが舞台上に存在していました。そして、不安な気持ちも吹き飛ばして、没入させてくださったキャストの皆さまの演技も素晴らしかったです!!
あの短時間でしっかりと対応してくださったのも本当にすごい……。駆け抜けてくださって、本当にありがとうございました!!

巴さんもいる完全版が配信でも観たい……ので、追加公演待ってます。時の魔法の円盤も欲しいし今回のミライへの伝言の円盤も欲しい!!めちゃくちゃ丁寧にアクシデントに対応してくださっているので本当に今回のミライへの伝言の円盤欲しいな……。巴さんがいる完全版が公演されたらそちらの円盤も欲しい!!まずはミライへの伝言の追加公演があったらいいなと思っていますが時の魔法の追加公演も待ってます!!
できる応援はしていきますので、もしも可能でしたら是非円盤の販売をよろしくお願い致します!!!!

舞台DC3がこれからも続いていきますように~~!!

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?