見出し画像

働くパパ・ママを応援🎵子育てサロン SUKUSUKUの開催

富士薬品では、育児休業等の手続き方法や、子育てと仕事を両立するにあたっての各種制度の利用方法などをまとめた冊子「SUKUSUKU」を用意しています。また、育児休業取得者にはピジョン様の育児詰め合わせギフトを送るなど、育児支援に力を入れています。

 こうして働くパパ・ママを応援する企画に取り組んでいると、色んな悩みの声が聞こえてきます。
子育て中のパパ・ママは、仕事に子育てに大忙しですが、かわいい我が子の子育て、もっともっと楽しんでもらいたい。そこで今回、同じ悩みを持つ仲間が集うことで、様々な情報交換を行いながら楽しく子育てと仕事を両立してもらえるよう、「子育てサロン SUKUSUKU」を開催しました。
また、第1回となる今回は、専門講師もお招きし、自分らしく仕事も子育てもできるようになるための秘訣をお聞きしました✨✨

実施日:12月8日(木)
講 師:子供の自立と子供との絆を育む子育てを伝える
「子育てが楽しくなるママカフェ」で活躍されている、 渡海  あやさん 
【外部サイト】ママカフェHP:https://www.kosodate-mamacafe.com/
 
テーマ:子育ても仕事も大切にしたい!復職前のママに贈るイヤイヤ期の子どもへの関わりの秘訣。

仕事をしているパパ・ママに多いのが、子どもと過ごす時間が短くなることで、子どもが愛情不足にならないか寂しくさせていないかという悩みです。 長く一緒にいられないからこそ、愛情を子供に注ぐときに、同じ時間でも“愛情が届きやすい方法”を意識すること、そして“子供を信じて成長を応援する”ことが大切です。そして今回はその実践方法についてレクチャ-いただきました。

オンライン開催で実践中\^^/

企画したときに、参加者は女性が多いように思っていましたが、
男性の参加者も数名おり、富士薬品グループは「育メン」が多く
嬉しく思いました(*/ω\*)💕

【参加者の声】
・子育てはわからないことだらけの上で、あれがいい、これがだめ、
など情報の溢れる中、指針を得た気がした。
・同じ社内で同じ環境の方と接する機会が持てたことがよかった。
・時短勤務で仕事と育児に追われている日々で、ちょっとした悩みや日常を共有できる仲間がいないので、そういった場があるのは嬉しい。
・仕事で、殆ど家にいないため、顔を合わすのも1時間程度で、今後反抗期などの場合はどうしたらいいか。
・夫婦でのコミュニケーションの取り方をやってほしい。
・育休産休を検討している方向けの取得方法等の相談会をしてほしい
 
嬉しい感想と次の企画の参考となる要望も寄せられました。
富士薬品で働くママ・パパが楽しくイキイキと仕事ができるように😊
今後、「子育てサロン SUKUSUKU」を同じ悩みを抱えた人たちによる
コミュニティに育て、富士薬品で働くママ・パパが楽しくイキイキと
仕事ができる環境づくりに取り組んでいきたいと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?