見出し画像

爆笑

こんにちは!!!あめです!!!

ほぼ毎日私が思ってること、「大好きなボカロをオススメするnoteを書きてえ!!!でも書いたら死ぬほど長くなりそう!!!
の今日は第1歩です!!


みなさん、「爆笑」という曲はご存知でしょうか???


私がお笑い好きになる前から好きな歌です。
今日はどうしてもこの曲をオススメしたくて!!

爆笑/syudou


この曲なんですけど!!(押すとYouTubeに飛びます)


なんでそのまま貼り付けないかと言いますと、イラスト(サムネ含め)がちょっとグロめだからです…!

今からグロいの見るぞって気持ちで見ないとちょっとだけびっくりするので気をつけてください。
でもそこまでグロくないので大概の方は大丈夫だと思います。


とりあえず!!!!

開始5秒だけでも聴いて欲しい!!!


お笑い好きのそこのあなた!!!
聴いて欲しい!!!ちょっと聞き覚えあるから!!!アガるはず!!!


開始5秒聞いたあなた、分かりましたか??


そう、M-1グランプリの出囃子!!!!


なんと言ってもこの曲、あるコンビをモチーフにした曲なんです。

時間のある方はここで予想しながら1度聞いてみて欲しい。ここからは誰か発表しちゃうので!!!











そのモチーフが「マヂカルラブリー」

この曲まじでかっこいいんです。
簡潔に話すと、
1度M-1で最下位になり、上沼恵美子さんにダメ出しをされたマヂカルラブリーがM-1王者に輝く話。


正直この2行でもう感動やん。

でも私が大好きなsyudouさんは歌詞がとんでもなくて。(24日のsyudouさんのライブ行かせて頂きます)

ここからは私の歌詞考察を聞いて頂きたい!!!



圧倒的に多数の人が無闇矢鱈と囃し立てる世じゃ結局誰が悪いのかなんて知らぬ存ぜぬ味方なし

爆笑 歌詞より抜粋

M-1グランプリ2017で最下位になったマヂラブ。上沼恵美子さんに辛口なコメントをされ言い返し、世間を騒がせたこと。マヂカルラブリーにとっては味方が居なかった。



また安置で呟く僻み達 そりゃ勝っても負けても痛みなし

爆笑 歌詞より抜粋

これはTwitterの「呟く」のことで、見てる視聴者は、何をネットで呟いても傷つかない という事だと思います。



『これを辞めろだ? そうか分かったぜ死ねってこったな?』実の親さえも泣かせちゃった

爆笑 歌詞より抜粋

これは野田さんがお母様に「お笑いをやめたら?」と言われた際、「それは俺に死ねって言ってるのか?」と返した話。

カッコよすぎんか…頭抱えるわ



俺の全部を喰らいな心して でも1番右の座笑顔なし

爆笑 歌詞より抜粋

「俺の全部を喰らいな心して」と思いながら2017のM-1の舞台に立ったマヂラブ。

でも1番右の座には笑顔がありません。

1番右の座には…


そう、上沼恵美子さん。

震える表現…作詞力が神。



オーベイベーただ笑ってくれ板の上のた打つ俺を そういつかは飼い慣らすオーデマピゲ&デモン

爆笑 歌詞より抜粋

板の上のた打つ俺はネタを見た事ある人ならわかると思いますが野田さんです。

オーデマ・ピゲというのは高級時計のブランド。村上さんが欲しいと言ってた時計です。
買うだけでなく、「慣らす」という表現からは買う+それに見合った人間 という意味があるのではないでしょうか。

デモンは「鬼神、悪霊、悪魔」という意味がある一方、守護神という意味もあるそうです…。
どちらを飼い慣らすと言ってるのか…



笑みと失笑 西の魔女送るリスペクト

爆笑 歌詞より抜粋

笑みと失笑 は「(上沼)恵美子失笑」と言ってるようにも聞こえる!!!
西(関西)の魔女は上沼恵美子さん。
「魔女」という言葉から、さっきの「デモン」は上沼恵美子さんを指してるのでは…?

上沼恵美子さんがマヂラブの勝ちを認めた瞬間なのではないでしょうか!!



勝ちで実証 最下位経ての真の王者

爆笑 歌詞より抜粋

マヂラブすぎる…カッコよすぎる…!!!!
カッコイイしか言葉が出てこん(T_T)



好みじゃない 話したくない 狂ってもがいた2,3年後 邪論などかき消す程 ほら誰もが笑ってんだ

爆笑 歌詞より抜粋

「好みじゃない」は上沼恵美子が言った言葉がそのまま歌詞になってるようです。

邪論が掻き消されるほど爆笑の渦を作ってる、まじでカッコよすぎる…。



あなたが見て聴いた光たちは今もまだ心を強く握って苦しませる 「笑わせる」「笑われる」の溝針落として 聴かせてやるだから この名前ぐらいは覚えて帰れ

爆笑 歌詞より抜粋

ここは「お笑い芸人」という括りで見てて、M-1審査員、世間などから受けた酷評は時間が経っても苦しませる。
「笑わせる」と同時に「笑われる」職業として戦ってる。

「この名前ぐらいは覚えて帰れ」という歌詞はよく芸人さんが言う「名前だけでも覚えて帰ってください〜」と言う言葉で、口では優しく言ってるけど心ではこれぐらい強く思ってるのではないでしょうか。



予定調和などつまらんさ
下劣上等これが答えが文句あるか

爆笑 歌詞より抜粋

予定通りになる人生なんてつまらん、人とは違っても自分のやり方で突き進んでいく

生か死か 伸るか反るか 打算的人生 丁半勝負
降りはせず 昇り続ける ただ

爆笑 歌詞より抜粋

0か100かの生き方でもステージから降りずにただ昇り続ける。

雨晒しだって 独り泣いたって 出囃子は鳴ってんだ

爆笑 歌詞より抜粋

雨に晒されても(辛いことがあっても)1人で泣くことがあってももうネタを見せ続けなければならない。



かっこよすぎませんか。
流石にまだ聴いてない人も聴きたくなるでしょ。

歌詞考察を初めてした時は震えましたまじで。
定期的にこの曲めちゃくちゃハマります。


最後に、サムネもしっかり貼らせていただきますね!!!あと私のsyudouさんのオススメの曲も!!!良ければ聞いてみてください!!!


このサムネもまた良くて、誰かの足を掴んでるようにも見えるし、のたうち回ってる姿にも見える。
手に刺さったナイフはマヂラブの「フレンチ」というネタでナイフを斜めに置いたら終わり という意味がある▶︎刺さってるのでまだまだ終わらん
という味方もあるようです…

ちなみに、MVの中で数回顔など色んな所が変わるんです。1回目と2回目の泣き顔、同じ絵だけどぜんぜん○○泣き の○○が違うような気がしたり…めちゃくちゃ凄い曲です。

隅から隅まで素晴らしすぎる曲……。


ここからは私のsyudouさんのオススメの曲を。全曲考察出来るし探せばいっぱい出てくるので考察も一緒に!!

「邪魔」は「爆笑」が好きな方にオススメです。

「カレシのジュード」は「キュートなカノジョ」「デイバイデイズ」と一生に聴くと良いです…私的には1番ストーリー性があって考察しがいがあります…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?