見出し画像

syudouさんの「露骨」

こんばんは〜あめです!!

今日(もう昨日だけど)は私の大好きなアーティストのsyudouさんのライブに行ってきました。

その感想を!!自己満でしかないけど!!

※ネタバレありなので注意を!!

私がsyudouさんを知ったのは歌い手を推してた時代です。推してた歌い手がsyudouさんの曲をカバーしていて好きになりました。

歌詞がカッコよすぎる。意味が深すぎる。
そんなところが好きです。

実は何個か前のnoteで大好きな「爆笑」という曲の考察を載せました。

時間がある方もし良ければどうぞ……。
震えさせる自信はありますので。

この「爆笑」という曲はわたしが大好きな芸人さんと大きな関係があります。

何が言いたいかと言うと、大好きなsyudouさん(ネット界隈)×大好きな芸人さん(芸人界隈)

が起こってるということ。それだけで私は震えます。


私のオタクさん達への第一印象

いつも通り私は友達もおらず一人で参戦するし、オタク友達もいないので開場の10分前に着きました。いや5分前かも。

着いたらというか着く前からもうsyudouさんのグッズを身にまとった方たちがめちゃくちゃいました。syudouさんのオタクを生で見るのは初でした。

「色んな見た目のオタクいすぎじゃね!!!」

私が今までいた界隈は女の子らしい方が9割、その中でもYouTuber界隈はストリート系、歌い手界隈は量産地雷系がほとんどを占めている印象で、「推してる人が同じだとオタクも似るんだなあ」なんて思っていました。

違いました。

syudouさんのオタクは、量産型の子もいれば地雷系の子もいるし、パンク系もサブカル系もストリート系も色んな方が好きな見た目でいました。

超素敵だと思いました。

ライブも「手上げたい人は上げたらいいし、ペンラ振りたい人は降っていいし周りに迷惑かけなければ好きなように楽しんで」とsyudouさんが仰ってたのでそれがオタクさん達に響いてるんだろうなと……!

入場を待ってる間も、量産型のオタクが当たり前のようにTHEオタク って感じの男性と仲良く話してて「おぉ……!」ってなりました。

入場


さてさて入場。
zeppはワンドリンク制で入場時にお金とコインを交換し、「開演前までに」そのコインとドリンクを交換します。

でも治安があまり宜しくない界隈では交換せず、ライブが終わってから交換する人が多いんですよね。
スタンディングなのではやく入場したらするだけいい所で見れるから。

けどsyudouさんのオタクは私が見る限りみんなちゃんと開演までに交換してたし、走ってる人もほぼ居なかったです。

これってマジですごいと思います。


本編 感想

あんまり細かく書くとやばいかもしれないのであまり書かないんですが、私が好きな曲「ビターチョコデコレーション」「アタシ」「コールボーイ」「へべれけジャンキー」「邪魔」そして「爆笑」が聴けたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

私は手をあげる派の人間なんですが、どの曲もノるのがめちゃくちゃ楽しい。
あと声出せるのもめちゃくちゃ良いねやっぱり。

syudouさん、目薬さすだけで褒められてて面白かったwww本人も「目薬させて褒められるのは小学生」と言っててその後の目薬タイムは「頑張れーー!」って声も褒める声も増えてましたwww
しっかりみんなボケてるやんwww

お酒好きsyudouさん、ライブがある月はお酒とついでにラーメンも禁止してるらしいんですが、合法的に(?)お酒を飲みたかったらしく、その結果が「歌いながら飲む」という方法。
コールボーイを歌いながら1.2番間とラスサビ前に呑んでました。あとピンクのフラミンゴのライトも置かれており、舞台上の1部だけバーみたいになっててかっこよかった……。

あとモテてた。「かっこいいーー!」って声が終始絶えない。ずるいぞsyudouさん!

少し思ったのはやっぱり歌い手とは違って「大好き!」「愛してる!」なんて声は無かったです。syudouさんからオタクに言うことも無かったです。

あと思ったのは尋常じゃない銀テの量www
オタクへの感謝がこんな所に溢れてるとは。
普通オタク同士で取り合ったりするのにもう私の周りは全員3枚以上は持ってる状態www
私も5枚ほど取れました。終演後に取れてないオタクさんたちに譲れたので大満足。

そう、私は正直言って「取れてない方に譲ってヒーロー気分になろう」と思ってたのですよ。
良い奴になりたいのでね。

でもう終演後驚きましたよ。

みんな駅前のティッシュ配り並みに銀テ配ってんだもんwww


おいなあ民度高すぎるにも程がないか。凄かったぞ本当に。しかも貰う方も「頂いていいですか?🥲本当にありがとうございます🥹」みたいな謙虚さで超素敵で。


私が思うにsyudouさんのオタクは…

こんないい人しかいないオタクさん達、すげえなと思いました。私が思うに、syudouさんは「常識を覆せ!」「自分らしく自由に生きる!」みたいな歌を作ってるからこそ民度が高いと思うんです。

すげえから、必要なルールと不必要なルールをちゃんと区別できてる。マナーも同様。
「自由」だからこそ思いやりが大事ということ。

めっちゃかっこかったです。

私はオタクは推しに似るってガチだと思ってるのでsyudouさんはまじでいい人だと思います。


しかも「不必要なルール、マナーは蹴っ飛ばせ」的な感じも好きなんですよね…。必要なルールを守ってるからこそ。

syu党作るか??めちゃくちゃ応援するぞ??
syudou内閣とかめちゃくちゃかっこいいと思う(???)

取り乱しました。とにかくsyudouさんもオタクさんも超素敵。めっちゃ民度高かったです。


Twitterには載せましたが、開演までの間の音楽、これが流れてました。

面白すぎるだろセンスよすぎ。

それとzepp nambaさんのアナウンスの「syudou」の発音が面白すぎて流れる度にザワついてました。


帰り道、テキトーに人混みに着いて行ったら全然違う駅の軍団に混ざってることに気が付き、ちゃんと道迷いました。2~3回目のはずなんだが…。調子乗ったらあかんなあ。


最後に、まじで全体的にめちゃくちゃ楽しかったです。足痛いのもしっかり忘れて終始楽しめました。楽しませてくれたsyudouさん、バンドの皆さん、スタッフさん、オタクさんに感謝……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?