見出し画像

ビジョンシート作りと、4月3日週のFX相場の振り返りについて

4月6日から突然始めてみた投資日記ですが
相場がお休みの今だからこそ、
ビジョンシートと1週間の相場環境について
整理してみようと思います。

・ビジョンシートについて
僕が投資日記を付け始めたのは
いまが本業の仕事が結構順調で
心と時間に少し余裕が出てきたので、
以前から興味があったことを
ちゃんと時間を費やしてやってみよう!
と思い、始めてみました。

投資の勉強は主にYouTubeで学んでおり
日々よく拝見するのは、
TAKAさん、HAYAさん、漁師トレーダーさんです。
その中の漁師トレーダーさんの教えで、
「ビジョンシートを作ると良い」とのことで、
いま自分が実現したいことを形にしてみました。

MIKIのビジョンシート(2023年版)

こうやって見返してみると
自分の好きなこと、実現したいことが詰まっていて
日々見ることでモチベーションが上がりそうですし、
やる気が出ない時には自分を奮い立たせてくれそうです。

僕は旅行と美味しい御飯と読書が好きで、
健康管理として筋トレを継続していて、
本業の仕事ではAI分野での
プロフェッショナルを目指したい。
もともと物欲はあまり無いのですが、
自分がカッコいいなと思う
時計と車の写真を載せてみました。

さて、目標がビジュアル化されたので
あとはどう実現させるか。
本業も投資も、コツコツと努力を継続し
(運任せではなく)スキルアップすることで
1つずつ引き寄せていきたいと思っています!

・4月3日週のFX相場の振り返り
・ドルインデックス

雇用統計での上昇もあり、
ヒゲでレンジ内に戻したものの
日足ではレンジより下で着地。

現在地のままでは、
レンジブレイクして下落トレンド継続か
レンジ内に戻り、102.7あたりまで戻るのか
その判断をするには根拠が足りないのでは…?

ここは予想や願望は持たずに、決着の判断は
時間が解決するものとして完全に保留にしています。
4月10日(月)もお休みの市場が多いため
この判断の決着は4月11日(火)頃かな…?

・円指数

円指数はレンジ上限から下落傾向。
今はレンジの中間地点に迫っており
売り買いの根拠は難しそうです。

円指数はレンジの上限か下限に
近づくまで様子見しようと思います。

※オージー円のロングは持っているので
 ポジショントークをするなら
 このままレンジ下限と4時間足90SMA
 の75.0あたりまで下がって欲しいところ…

・通貨強弱

4月3日週で最もボラが大きかったのは
オージーでした。
4月4日に大きく買われた後、
3日連続で売られ、金曜日にやや買われています。

円指数を見た時はしばらく様子見かと思いましたが
今週は円も良く動いた1週間だったみたいです。
一方でドルは比較的おとなしかったようです。

・オージー円(4時間足)

ダブルトップ&200SMAタッチからの
3日連続の下落の勢いを金曜日で止めました。
ただ、前日陰線の包み足になるわけでもなく、
力強い陽線ではないかなと。

今は逆三尊の右肩を形成中なのかなと思い
87.80でロング(損切り87.50)をしています。
依然として87.60~87.80あたりのサポート頼みですが、
上昇まではもう少し時間が掛かるかも?

時間効率を考えると、ロングをする
タイミングは数日後でも良かったかなぁと
少し反省しています…

・ポンドドル(4時間足)

3月中旬からの強い上昇トレンドは
継続しているものの、
日足の陰線が3日続き、勢いは止まってます。

元々ロングをしていたポジションは
雇用統計前に50pipsの利益が無ければ解消する
というルールにしていたので、微益で決済済です。

※雇用統計で一気に下がった際に、
 上昇の起点(1.2390)を一時は割れたものの、
 ヒゲで戻しそうだったので、改めて
 1.2398でロング(損切り1.2370)しました。
 日足で上昇の起点(1.2390)を割れなければ
 ダウ理論的に上昇トレンドは継続と
 見ていこうと思っていますが、果たして…??

ということで、
今日はいまポジションを持っている2通貨を
中心に振り返ってみました。

これからTAKAさんのYouTube動画の内容を確認し、
自分の考えがどれくらい当てはまっていたのかを
検証して、相場観を磨いていこうと思います。

今日は個人的な想いを
多々紹介してしまいましたが、
ここまで読んでお付き合いくださり、
ありがとうございました!✨

それでは皆さんも良い週末をー!😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?