見出し画像

6/14 FX環境認識:ユーロドルのショート、ゴールドは反発狙いのロング(損切り必須!!)、ココアもショートエントリースタンバイ開始します

おはようございます。
今日の環境認識を始めていきます。


・ドルインデックス

ドルインデックス(日足)
先日までは三尊形成でチャネルを下抜けするかな?と思っていましたが、
さまざまな指標発表を経た結果としては、上昇チャネル内の動きに戻りました。
一昨日は下ヒゲの陰線、昨日はそれを包み込むくらいの大きさの陽線ということで
昨日の高値を更新する可能性もあり、その場合はレンジ中央ラインに向けて上昇しそうです。


・円指数

円指数(4時間足)
円は200SMAタッチから反落するも底堅さもあり…ということで
昨日は日中に円安から円高に方向転換するなど、流れが変わりやすい状態が続いています。
円指数(1時間足)
昨日は17時に十字ローソク足を付けて以降は円安から円高に方向転換でした、
一昨日は20時に十字ローソク足をつけて円安から円高に方向転換でした。
十字ローソク足が確定したら、それまでの流れが反転するかも?と想定しておくのは
今の円指数に対しては有効なのかもしれないですね。
ただ、今日の日銀の発表でこの法則もガラッと変わるかもしれませんが…
円安なのか円高なのか…発表があるまではノーポジ or 極小ロット(証拠金維持率1000%以上)
にして、発表結果後の値動きを見てからエントリー機会を狙いたいと思います。
正午前後の日銀の政策金利発表~15:30の上田総裁の会見は注目です。


・ゴールド

ゴールド(日足)
長期では上昇トレンドですが、直近は短期で下落トレンドです。
三尊形成にも見えますが… 前回安値2277を割れない限りはダウ理論的には上昇トレンド継続です
ゴールド(4時間足)
高値は切り下げているものの直近の前回安値2286.830を割れない限りは
ダウ理論的には短期の下落トレンドは否定されたこと判定されます。
今日はドルインデックスが上昇傾向にあることを考えると、ゴールドは下値を試しそうですが
2286のサポートラインは、以前の終値とも重なっていて割らせたくないロング勢の人たちも多そう
ロング勢の最終防衛ラインは2277.345として、抜けたら一気に下落しそうです。
ただし、今日はアメリカの指標も大きいものは特にないので、1回目のチャレンジですし
下抜けするパワーは無さそう…と思えば、2286~2277は反発を期待してのロングかな
と。
仮に下抜けした場合の次のサポート目安は、ピポットS3の2259.680~日足90SMAの2253を想定。
200pips以上の下落は覚悟しつつ、損切りの最終は2270に入れて小ロット打診ロング予定です。


・ココア

ココア(1時間足)
昨日は下降チャネルの上限を超えてから初めての陰線、しかも上ヒゲ付き!
ということで、ようやくショートエントリーのタイミングが来そうです。
RSI70が買われ過ぎの点灯サインと言われますが、ココアの場合はRSI80くらいが丁度よいのかも?
と思うくらいに昨日は、なかなか値を下げなかったという印象でした。
昨日の高値を超えたら全損切りしますが、今日から打診でショートエントリーし、
下降チャネル内に入ってから本格的にロットを増やしたショートエントリー予定です。


・通貨強弱

通貨強弱
昨日はユーロ・オージー・ポンドが弱く、米ドル・カナダドル・円は強めでした。
今日は正午~15:30の会見までは円は大きくは動かないと考え、クロス円は夕方以降まで様子見
ドルが今日は上昇傾向と考えると、ユーロドルかポンドドルのショートに注目してみます

・ユーロドル

ユーロドル(日足)
長期では三角持ち合い中で、現在地は真ん中付近です。
下落余地としては1.0660付近まではありそうです。
ユーロドル(1時間足)
この2日間の動きを見ても、上を試したが1日で潰されてしまいました。
しかも上ヒゲの包み足という下落示唆のローソク足です。
ロング勢の損切りは1.07100付近に溜まっているだろうと予想し、
ショートでエントリー予定です。損切りは1.07670、利確は1.0670で考えています。
ユーロドル(5分足)
フィボナッチを当ててみると、10.7516~1.07639までの戻しはありそうですが、
もし下落の勢いを加速させるなら、そこまでの調整を許さずに1.07439を上限に
するならば強めのエントリーもありかと思っており2段階でのエントリーにします。
シナリオ①:エントリーは1.07439上限に強め。損切1.07470、利確1.06700
シナリオ②:エントリーは1.07516まで薄く広め。損切1.07650、利確1.06700
シナリオ①が損切りになれば、シナリオ②に変更して対応してみて、
それも損切りになれば今日のユーロドルは諦めます…!


ポンドドルも見ようと思ったのですが、
今朝はこれ以上の時間が無く…😂
日中の時間がある時にチャートを見ながら臨機応変に考えます…!

ということで、今日の予定は
ゴールドは2286~2277で反発を期待してのロング(損切り注文必須!!)
・ユーロドルは1.07439をバックにショート(1回目)
 それが突破されても1.07516をバックにショート(2回目)
・ココアはプライスアクションを見ながらショート予定

それでは今日も一日頑張りましょうー!💪

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,786件

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?