見出し画像

12月2週目まで  ポンドドル検証結果【ロジカルFXトレード】

今週もお疲れ様です。
月初めの2日分を足して7日分の検証結果です。

12月2週目までの検証結果
エントリー 29回
勝敗    25勝4敗
獲得    77.5pips
勝率    86.2%
勝ち平均獲得pips +4.60
負け平均損失pips ▲9.38
リスクリワード 0.49

12月 通算結果
エントリー 29回
勝敗    25勝4敗
獲得    77.5pips
勝率    86.2%
勝ち平均獲得pips +4.60
負け平均損失pips ▲9.38
リスクリワード 0.49
※建値撤退は+0.1pipsに逆指値想定で勝ちにカウントしています。

取引条件について
検証通貨 GBP/US(ポンドドル)
検証時間 15時~24時(冬時間は25時まで)
時間軸  5分足

特に思うこともなく順調に淡々とプラスになっていった感じ。

「利確は正義」って本当か?っていうお話。

私はトレード中の指標確認やニュースチェックなど
Twitterを見ることが多いのですが
情報確認だけでなくインフルエンサー的な人も
フォローさせていただいています。
その中でよく目にするのはこの言葉。
「利確は正義」
利益を確定させるのだから
もちろんそのトレードはプラス収支で終われて
良かったと言えるかもしれません。
ただしそこで終わってしまってはいけないと思っています。

そこから先を考える

みなさん自分の理想のトレードがあると思います。
エントリーから決済まで自分の想定したトレードに対して
「利確は正義」
で決済したトレードが自分の想定と比べてどうなのか?
もっと利益を上乗せできたのに決済してしまったり
損切りになるはずだったトレードを回避出来ていたり
どちらもあると思います。
要は自分の裁量で行った決済が
自分のロジックで行うはずだった決済を
トータルで上回れているのか?
ということが大事ということです。
チキン利確で失った機会損失が
必ず来る損切りをカバーできないなんてことに
なってしまわないように。
もし裁量の方が上回れているなら
その裁量トレードはなぜ行ったのかを考えて
ロジックに組み込んで良ければさらに良いのではないでしょうか。

あとがき

とはいえチキン利確してしまいますよねw
それが人間の性で難しい所です。
自分も昔は損切りばかりルール通りで
利益は伸ばせずトータルで負けていて
このやり方じゃダメなんだと思っていました。
ダメなのはロジックを生かせない
自分だってこともあるってことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?