見出し画像

トレードで必要ない考え4選

 どうもこんにちは、織田ですっ!!

 トレードで「もう少し利益伸びないかな〜?」とついつい自分のいいように考えたことがある方は要注意です。。

 そんな考えをしないよう、今回はトレードで必要ない考え4選を紹介させていただきます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


1 金額で損切りしようか迷う。。。

 これの典型的な例はロットを張りすぎて損切りできなくなるパターンですね_:(´ཀ`」 ∠): 

 このような思いをしたことはみなさんあると思います。もちろん私もあります

 このようなことにならないためにはどうするべきなのか?

 結論から言うとロット管理です。。( ^ω^ )

 資金の1〜3%失っても構わないロット調整が必要です

 損切り位置で決済したとしても口座資金の1〜3%の損だとメンタルもやられませんよね( ´ ▽ ` )

 このような考えを持ってエントリーしてみると金額で損切りをするか迷うことはなくなりますので、一度試してみてください( ´ ▽ ` )


2 チャートパターンだけでのエントリー

 ダブルトップやダブルボトム、三尊などチャートパターンは多くありますよね

 このチャートパターンは今後の方向性を教えてくれるものではありますが、必ずしもその方向性へ進んでいくわけではありません

 ダブルボトムだからロングエントリーなんてするのは初心者のうちだけだと思いますが、やっている方がいましたらやめましょう( ´ ▽ ` )

 チャートパターンがダメというわけではなく、チャートパターンがどこで形成され、その上位足でどうなっているかということが大切です

 もし、チャートパターンについて知りたい方は、以前私が公開した「トレンド転換」をみてください(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


3 レジサポラインだけでのエントリー

 ここでのレジサポラインだけでのエントリーとはダウ理論などの要素を無視してレジサポラインにタッチしたので逆張りというやつです

 正直この手法で私は何回も資金を溶かしました_:(´ཀ`」 ∠):

 この手法の悪いところは、逆張りということ。逆張りはボリバンやフィボナッチでやる方が勝率もいいですし、利益が小さいのに損が大きいのです

 また、短い足でのレジサポラインでのエントリーだったため意識されず突き抜けるケースが本当に多かった。。突き抜けた時は「騙し」だろうと思いますが、上位足でトレンドが形成されている場合などは下位足のレジサポなんて効力のないただの線なのです_:(´ཀ`」 ∠):

 レジサポラインをエントリーポイントとしたいのであれば最低1時間足、4時間足でのエントリーをするようにしましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


4 利益を出せている時に「俺最強」と考える。。( ´ ▽ ` )

 これは本当にやめた方がいい、、、

 恥かしい&今後絶対その利益を溶かします

 ビギナーズラックで勝てる人が利益を無くす原因がだいたいこれでは無いでしょうか?

 私も初めは利益を出せましたが、自信過剰になりすぐに資金を溶かしました😂

 利益を順調に出すには機械的にトレードしていくことが大事です_:(´ཀ`」 ∠):都合の良いように考えるのはやめましょう!

 以上、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 また明日もあいましょう(๑╹ω╹๑ )

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?