見出し画像

水平線の引き方&消す際の条件!!

 どうもこんにちは、織田ですっ!!

 今日も私のnoteを見て頂きありがとうございます( ^ω^ ) 

 今回は、水平線の引き方&消す際の条件について書きましたので、最後まで読んでくださいね( ̄▽ ̄)

 それではいきましょー!!

 水平線とは?

 水平線とは価格が反転するポイントを予想できるテクニカル手法のことです。これは、レジサポラインと同じで、一度ブレイクすると、効果が逆になります。

 水平線を上手く活用できれば面白いくらい利益を取れるようになります!※ブレイク時には気をつけましょう


水平線の引き方

 水平線の引き方ですが、トレーダーによって引き方は異なります。しかし、結局は意識される価格に線を引いてあげれば良いのです。

実際のチャートで見てみましょう(^○^)

画像1

このような相場の場合、以下の通りに私は引きます。

画像2

 他のところも水平線を引けるかと思いますが、私が水平線を引く条件は以下の通りです。

・直近で意識されているか

・どれくらい意識されているのか

・意識されている場合、過去での反発傾向

 本当にこれくらいしか見ておらず、あまり線を引きすぎるのもよく無いと思います。

 線をいっぱい表示させているトレーダーもいますが、効力をなくした線を消せないのが理由だと思います。

 そうですよね?効力がない水平線を表示させても何の役にも立ちません

 なので、効力をなくした線は消していきましょう!


では、実際にどのような線を消すべきなのでしょうか?

 チャートを見ながら考えて行きましょう!

画像3

 このように2本の水平線がある場合、矢印の部分で全く意識されていないですよね、、

 下の方は多少は意識されていると見る方もいるかもしれませんが、私はこのような線は消していきます。

 上の銭に関しては、誰が見ても意識されていないと判断できますよね。こういった水平線を消していくことが大切なんです。

 

 意味のない水平線を表示させても、反発されずに通過していくだけになります。しかし、効力のない水平線で逆張りを仕掛けてしまうと損失を出すだけになります。このような無謀トレードを避けるために効力のない水平線は消していくことが大切なのです( ^ω^ )

 この機会に表示させている水平線がどれほどの効力を持っているのか見直しして見てはいかがですか?

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

 次回も皆さんと会うことを楽しみにしています(織田)

それではまた明日!!

Twitter→@odanofx

LINE→https://lin.ee/roUJWS0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?