見出し画像

電車内での出来事

電車内ではさまざまな出来事に遭遇します

もちろん突然のアクシデントなんかもあります。

その時に素早い対応でその場を収める人がいて
その言葉にその人の優しさを感じる瞬間があります

そんな噺です

10年くらい前の話なんだけど
平日午後3時ごろ、JRに乗っていたら
私立小学校の制服姿の男の子(小2くらい)が2人乗ってきた。

しばらくしたらそのうちの1人がムズムズしはじめた。

近くに立っていた40代くらいの女性が
「大丈夫?」などと声を掛けている。

ん?と思っていたが、男の子はおもらししていたのだ。

女性はティッシュや網棚の新聞紙を使って
テキパキとおしっこを処理し、
「次の駅で降りてトイレ行く?ついてってあげるよ」
と話し掛けていた。


すると一緒にいた友達の男の子が
「汚いな~」などとはやした。

多分その子も一緒にいるのが
恥ずかしかったんだと思う。


女性は怒るでも説教するふうでもなく、
ただ穏やかに優しく

「こういうときに助け合うのが友達なんだよ」



見ていて泣きそうになった。

ああいう大人の女性になりたいと思った。

読んでいただきありがとうございます

これからも楽くに力を抜いて
綴っていこうと思っています。


スキ・コメント・フォローなど頂けると
大変嬉しいです!

これからも楽しいnoteライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?