見出し画像

FXは、投機だとか、ギャンブルと言うから、公営ギャンブルの一つ競馬と比べてみたから、私の意見を聞いて欲しい。

■日付:新規投稿:20230706

先日、こんなツイートをしました。

FXは投機だと私も思っていますし、投機=価格、投資=価値だと思っているからです。

ツイートでは「○○君」としましたが、自分的に、公営ギャンブルのひとつ「競馬」と何が違うのだろうと、自分自身が疑問に思ったからです。

それに、FXは危険だ!と言われていますし、SNSにも「やめとけ!」の文字がたくさん出てきます。
私も根本的に、ハイレバレッジをかけて資金を増やしてきましたから、レバレッジ(持ってない金額)を賭けては、危険にさらしていると認識をしています。

この記事では、公営ギャンブルのひとつ「競馬」と「FX」の違いを、私なりに考え、検証をしていきたいと記事にしてしました。
同じ投機とは言え、FXと競馬の違いを、理解を頂き、今後もFXを一緒に楽しんで行けたらなぁと感じています。項目を分けて考えて行きます。

資金はいくらから始められる?

まず、参加するための資金から考えてみます。
当初の軍資金は、100,000円あれば、両方理想的にチャレンジできそうですね。

1回の損失許容額を資金の5%と考えると5000円ですから、FXの場合は、連続で負けたとして20回エントリーが出来ますね、競馬も、20レース連続で負ける事が出来そうです。

FXの場合、海外を使えば10,000円でも始める事が出来ますし、実証トレードを「0.01」ロットからでも可能です、競馬も100円から買えるみたいなので、気軽にスタート出来る環境がそろっています。

又、日本のFX会社、海外のFX会社の多くが、入金ボーナスを用意しているので、少額で初めても、小ロットであれば、体験と言った意味では、十分試されるのでは無いでしょうか?、プラス海外FXでは、トレードポイントを用意しているので、ポイントも使い、参加することが出来ます。

まずは、スタートして、用語や自分のわからない事を知り、本格的にやるなら、一旦止めて、本などで勉強をしてから、取り組んで行くには、両方、これぐらいの資金(経費)は掛かると私は感じています。

いつ開催されているのか?

競馬の開催数は、まず中央競馬で、一般的な年で全国10ヵ所の競馬場で、288日、1日最大12競走、全3400レースが開催されているようです。

地方競馬の開催数は約 15,000 回。 平日/休日問わずに1年通して、競馬が楽しめるようになっているようです。

FXの市場が開かれている、期間はほぼ、月曜日の朝から土曜日の早朝まで開いてますし、銘柄(レース)も(XMでは)FX通貨ペア55銘柄をはじめ、貴金属CFD、株価指数CFD、エネルギーCFD、コモディティCFD、仮想通貨CFD、全部で136もあります、そういった意味でFXで得意な所で、勝負をしていけそうです。

又、副業と考えると、競馬でもナイターもあるようですが、FXではほぼ24時間動いてるので、時間的にも参加出来そうですね。

私的には、競馬は、メインが、土日にありますが、FXはほぼ土日が休みなので家族との時間もとれるので、好きですね。

競馬は少ない資金の時は穴を狙って行かないと

ここが一番、違うのかな?と感じます。

競馬から見ると、新聞、ネット等で、調教やタイム体調等を検証し、勝ち馬を決め検討し、投票をしていく分けですが、16頭立てで、3連単で3360通りあり、賢い買い方で12点~20点と言われているそうです。

どの馬を買いましょう、あらゆるデーターを見て、確率の高い、ド本命では小額資金では、儲けが少ないそうですし、中穴を狙いましょうか?
確率が低い大穴は来なさそうだし、と考えながら、資金10万円中から、1点200円×20点=4,000円を、現金で使い投票して、レースを待つわけです、見事に当たりました、倍率は56.6倍とします。払い戻し金11,320円、馬券を買った4,000円を差し引き7,320円の儲けです。

FXは、証拠金を入金しておけば、自分の得意な通貨、チャートパターンに初めから、レバレッジ(888倍)をかけ、エントリーをし、利益が出たら利益確定です。そのまま手元に入金され、元の証拠金にプラスされます。
競馬で言えば、オッズ888倍ですか?少し違いますか?

初めから、レバレッジをかけ、ド本命を狙って行く、FXと、当たればオッズが確定する、競馬、この点が一番違う気がしています。


今回、競馬とFXの違いを自分なりに考えてみて、改めて、FXは初めから、レバレッジをかけ、ここが美味しい所でもあり、888倍や、1000倍と言うのは、競馬で見れば、大穴も大穴ですから、危険とも感じました。

だからこそ、FXでは、ド本命を狙って行かなくてはならないと再認識をしました。

結局何をするにも、初めて見なくては、言葉もルールもわかりませんし、それにわからない所がわかりません。興味を持ったモノは、時間の制限とお金の制限をかけて「やってみるのも」良いなぁと感じました。

そこから、した事が楽しければ、一旦止めて、トコトンせめて、3か月位勉強をしてから、本格的に始めるのも良いかもしれません。

趣味を始めるにも、道具代はかかりますし、英語や資格を取るにも、教材費や講習費もかかりますし、起業するのにも、経費は掛かりますし、何かを始めるのに、とりあえず10万と思えば、行けそうですね。

【最後までお読み頂いてありがとうございます。】
この考え方が、一つのキッカケになることを祈っています。
by「KUROKO」@兼業FXトレーダー

もし、よろしければサポートお願いします。頂きましたサポートは検証や、実証に使わせて頂き、又、新たな気づきがございましたら、記事に書かせて頂きたいと感じます、また、それがめぐって、何かのお役に立てれば幸いです。