見出し画像

初心者が陥りがちな5つのトレード心理のミス

初心者トレーダーがよく犯す心理的なミスについて把握することで無駄な負けを回避

これからトレードを始めよう!


と思ったときにあなたは必要なスキルはパソコン画面に張り付いてチャートを一生懸命分析して上がるか、下がるかを予想することだ!


そう思っていたら少しイメージが独り歩きしてしまっている可能性があります。


今すぐ訂正していきましょう。


なぜなら、最初から重大なミスをして損失に繋がってしまうかもしれないからです。


勿論、


チャート分析スキルも重要な要因ですが、スポーツで言えば練習のようなもので、誰でも正しいやり方を教わればできるようになってくるものです。


教えてもらった後は、やるかやらないかの差。


その他の必要、!なスキルとしては、 情報の分析の仕方です。


それは、マクロ経済だったり政治・経済のことに精通することになります。


こちらも、やり方、考え方などを教えてもらう必要があります。


初心者の方が日経新聞やBloomberg、ロイター、はたまたYouTubeなどみたところで役に立ちませんので今すぐ時間を無駄にすることを辞めて下さい。


金融市場ほど、情報に左右され操作された戦場はありません。


その戦場の真っ只中に、自ら敵の渡してくる情報を元にやすやすと戦いに行くようなものです。


結果はどうなるか火を見るより明らかですね。

仮に

チャート分析が的確にでき、情報も正しく分析できたとしましょう。


でも、もう一つの重要なスキルがないと勝てないですよ!というお話です。


最終的にいくらスキルが上がっても、トレードのパフォーマンスを大きく左右する要因としてはじつは、心理面だったりします。


今回はこの心理面で陥りがちな5つのパターンについてお話していきたいと思います。

こんなこともトレーダーになるためには必要なんだなぁということを知るきっかけになればと思います。


1. 自信過剰


トレードで生計を立てることは夢の実現になるかもしれませんが、悪夢にもなり得ます。


トレードが簡単だと思っていると、始める前に失敗してしまいます。


トレードは簡単ではありません。


トレードは本当に難しいものです。


一貫して精神的に集中し、規律を守り続けることは本当に難しいです。


それを理解して臨めば、成功する可能性が大幅に高まります。


2. 感情のコントロール不足


あなたの心は常に最悪の状況を仮定します。


これはあなたのDNAに刻まれた危険から身を守るための防衛本能です。


しかし、


お金を失う可能性があると、心はトレードを行わないようにあなたに伝えます。


トレーダーになりたい場合は、この自己防衛本能を上書きする方法を学ばなければなりません。


自分の心と話し合う必要があります。


トレードを行っても大丈夫だと心に言い聞かせます。


損切り(ストップ)を置いていることを思い出し、それが機能しなかった場合でも損害を被らないことを自覚し確認したりしていきます。


3.  自己欺瞞


トレードをしている間に、その妥当性を正当化しようとしないようにしましょう。


一度ポジションを取ってしまったら、運命は市場に託しましょう。


どういうことかと言うと、1つ1つのトレードは正しく分析され自信を持って執行されたものだけに見返りや、正当性を伴います。


その為、自分が間違ってしまったときに動揺し、パニックになるということです。


トレードの最終的な結果はストップロスがトリガーされたり、プラマイゼロの建値(ブレイクイーブン)、または利益が得られたものであるべきです。


つまり、


一度エントリーしたら、後は市場に任せるということです。


取引が終了したら、そのことにくよくよせずに、次の取引に移ってください。


それぞれの取引は異なり、今回うまくいったことが次回もうまくいくとは限りません。


短く振り返り、次の取引に進むことを心がけてください。


各個別の取引に過度な時間を費やすのではなく、全体的なトレードに焦点を当てるようにしてください。


これがあなたを優れたトレーダーにすることにつながります。


あなたの取引の結果を受け入れる一方で、自分のトレード計画に沿わなかった場合、それは絶体に受け入れないようにしてください。


4.   急いで売買すること


トレーダーは、市場が動くと急いで飛び込んでしまうことがよくあります。


これは、またとないチャンスを逃すのではないかという恐れからです。


相場の格言に


魚の頭としっぽはくれてやれ

というものがあります。


こらは、


最初の25%を逃すことに対する恐れを捨て、75%の利益を確定したら利益確定して満足していこうという考え方です。


確定したトレンドの50%を捕らえることで、素晴らしい結果が得られます。


また、ストップ・ロスで損切りをすることを避け、逆に価格があなたの方向に戻ることも防ぐことができるかもしれません。


5.確率的思考をしないこと


取引で損失を被ることは避けられない事実です。


損失について自分自身を責めたり、設定されたストップ・ロスやテイク・プロフィットを無駄にいじったりすることは避けましょう。


100%正しいとは考えないでください。


トレード中に感情をコントロールできないと、大きな損失を被ることになります。


自分自身を知り、どのように考えるのかを本当に理解することが、トレーディングで利益を改善するためにできる最も重要な行動です。



私たちが目指すのは、思っていたより退屈かもしれませんが、あなたの心理を改善する実践的なアドバイスを共有することです。


願わくば、あなたが必要なメンタルエッジを獲得して、最高のトレーダーになれるようお手伝いできればと思います。


マンツーマンレッスンにて私の手法を教えています。


0からトレーダーとしてレベルアップしたい方、一度ご相談ください。


無料カウンセリング受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?