見出し画像

副業FXで副収入~2023/1/23(月)USDCHFドルスイスフランの考察~

こんばんは。


ぐぴです。



ドル円クロス円も見てたんですけど、私は今あんまり分からないですねぇ(;´・ω・)



なんか円の動向次第でどっちにも動かされそうで。



一先ずは黒田さんが緩和継続を強調して発言しているので、円安方向なんでしょうけど。



でも2月3月の総裁人事とか見越すと円高方向を狙ってる海外勢もいそうで、安易に手が出せなくなってしまいました。。。



ドル円クロス円は週初めは少し様子を見たいですね。


ということで、2023/1/23(月)USDCHFドルスイスフランの考察を。




週足チャート



ドルスイスフランとかなかなかマイナーなペアなので、触らない方も多そうw



私もあんまり触らないですけど、良さげな位置なので数週間前からチェックしていたんですよね。



大きくは赤の上昇チャネルで推移していると見ています。



現在は赤チャネル下限で強めに反発している状況。





日足チャート



日足レベルでは、短期の青下降チャネルで推移していると見ています。



現在は青チャネルの真ん中付近。



このまま一気に上昇転換とは見ていないので、もう少しこの青チャネルで動くと考えています。

※FRBやニックさんが急なドル高発言をしてきたら要注意。




4hチャート



安値更新後に半値戻しして再度下落中。



このまま下落して更に安値を更新となると、週足の上昇チャネル下限も下抜けするので、そこまでは下げない目線でいます。



ここも明確に下抜けしてくるなら完全にトレンド転換で目線変更ですね。



なのでもう少し赤チャネル下限と青チャネル上限の間(フラッグ)でレンジのような動きを想定しています。




1hチャート



一旦フィボ38.2がある0.919~0.918付近まで戻して、フィボ61.8がある0.925付近を目指してくれると私的に理想的です(´・ω・)

※ここは極短期・損切浅めでロングも狙いたい。



ただドル安なんですよねぇ、、、。



迷うところですが、

①短期~中期的な狙いとしてはフィボ61.8、もしくは青チャネル上限からの下落を取りたい

と考えています。



現時点ではドル安なのでヨコヨコ~ずるずる下落パターンも視野に入れて立ち回りたいですね。



②大本命は赤チャネル下限と青チャネル上限の間(フラッグ)を上抜けローリバでのロング。

(FOMC前に赤チャネル下限だったらお試しロングもありかもですね※ドル安の結果だったら即損切で!)


ちょうどFOMCが終わって、過度なドル安に傾かなければ横軸を考えても狙いとしては良いポイントかなと思います。



すんごいドル安の結果になったら、赤チャネル下限も下抜けそうなので、その点は要注意ですね。



あとは、いつだったかスイスフランの介入も有り得るみたいな偉い人の発言があった気がするので、急激なフラン高にも気を付けたいです。



なのでロングエントリーする際は必ず小ロットで、損切の逆指値も設定することを意識しておきたいですね。




赤チャネルで推移する前提ですが、かなりの値幅が狙えるのでいきなりロットを張る必要は無いと思います(´・ω・)ムリシナイ



小ロット・損切設定してロングエントリー

節目や戻してきたタイミングでまた小ロット追加エントリー

繰り返す(適宜、半分利確&SLを上方修正など行う)



ってやれば初心者さんや私のような兼業の方でもローリスクでかなりの値幅が狙える位置なので、FOMCまで動きを注視したい通貨ペアです。



ちなみに!

ロングのチャンスという事は、下抜ければショートのチャンスということでもあります。

ロングで目線を固定しないで、下抜けたらショートも検討というシナリオも用意することで、臨機応変に立ち回ることが出来るようにしたいですね。



繰り返しになりますが、

赤チャネル下限を下抜けたらかなりのドル安orスイスフラン高という可能性が高いので、損切は早めにしたいです。←私にも言い聞かせています(/・ω・)/




ということで、私は現時点での円絡みの通貨ペアの見通しがいまいち分からないので、普段あまり触らないスイスフランの考察をしてみましたが、果たしてどうなるか?



あんまり触らない通貨ペアなので、
お宝ポジになったらラッキー♪
くらいの気持ちで臨みたいと思います。



私が副業FXで勝てるようになったきっかけです↓
初心者の方や、なかなか勝てていない方は一度お試しください。



twitterもフォロー&情報交換などして下さると嬉しいです↓



お読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?