見出し画像

【FX】メンタル管理 どうすればいいの???

お久しぶりです。蛇です。
今回は久々の投稿ということで、初心に帰ってメンタル管理を正しくしておくとどうなるのか?お話をさせていただこうと思います(^^)


・そもそもトレードにおけるメンタル管理とは?


まずはここからお話しさせていただきます。

私の思うメンタル管理とは、自分の手法に則って、心の揺るがない金額でトレードができている事がメンタル管理の守るべき基礎だと思ってます。

わかりやすく端的に言うと

①自分の手法に無いエントリーはしていないか?

②金額の増減に一喜一憂していないか?

③モチベーション高くFXに取り組んでいるか?


たったこの3つの条件にまとめられます。


この3つが守れていなければ、値動きに惑わされて正常な判断ができずに訳のわからないところで「エントリー!そんぎり、、、 FXやーめた」なんて苦渋を飲む事に…(かつての私のように…

それでは、先の3つの条件を掘り下げてみます。


①自分の手法に無いエントリーはしていないか?


これはテクニカルをやる上で本当に大事です!
自分の手法に無いエントリーをやればやるだけ自分の目指したテクニカルから少しづつずれていき、訳も分からず勝てなくなってしまう典型的なパターンです笑 私もそうだった…

FXなんかは特に、人と話す機会がないため自分の間違いを指摘してくれる人が居ないので反復して初心に帰る事が大事だと思ってます。 困った時はご相談ください笑



②金額の増減に一喜一憂していないか?


感情の変化ってのはFXではほんっとに厄介で、負けが続くとリベンジトレードに燃えてしまう…
これで資金をなくした人も相当数いると思います。私も…

②の条件って、この感情の起伏を抑えてトレードできているか?って事なんですが、これの対策は自分の無くしてもいい(損切りされてもまあいいか)って思える金額でトレードをやるしかないです…はい…

徐々に慣れていけば勝手にロット数もあがって、心の許容度も上がるので、最初は焦らず慌てず正確に小ロットで取引することをおすすめします!



③モチベーション高くFXに取り組んでいるか?


相場に生き残るのはなかなか難しいし、勝てない期間ってマジでやる気出ないですよね

1年でFX退場者が7割とも言われてる過酷な市場ですが、逆を返せばそれ以上市場で経験を積んで磨きをかければ生き残れるって事だと私は受け止めてます笑

辛い環境でも、自分のやりたい事や欲しいものを思い描いてモチベーションを高く維持するのがとても大切です!!やめてしまっては成長もないので、細くでも相場に関わっておいて、本気になったらガチで取り組むのでもいいと思います!!


諦めなければ夢は叶う!! 


自分も、某漁師とれーだーさんに感銘を受けてFX始めたんです。自分のモチベーション、やる気が1番大事なので、気乗りしない日はやらない等何か決め事を作ってもいいかもしれません。


俺も高級車のりたいよ… ポルシェとかランボとか…笑


私情も挟みましたが、大事な条件の説明でした!

手法が定着するまでにかなりの時間をようするのがfxですが、しっかりと先の条件を守る事で反省のしようがないトレードを根本から潰すことができるので、早期開花の可能性も秘めています。

後々お話するテクニカル、ファンダ、メンタル全てに通ずるほんっとうに抑えてほしい項目なので、皆さんもぜひメンタル管理頑張ってください!

私でよければご質問だったり、ありがたいお言葉お待ちしてます!

皆さんもメンタル管理の条件を今一度確認してみてください🎵 基礎的なことですが、トレードにおける根幹なので、これらを守りながら楽しくトレードしましょう!!


こちらYouTubeにも同じ題材でアップしましたので、お好きな方を選べます!



それでは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?