見出し画像

【FX・お金】学べば人生が変わる

1万円札の顔の人「福沢諭吉」はこう言いました。

「学びて富み、富みて学ぶ」

僕はこれまで起業や投資で、
1億、2億、果ては10億と稼ぐ人達を何人も見てきました。

彼ら全員が「学びの権化」みたいな人達でした。

結局、僕自身も稼いでみてわかったのは、
「常に学び続けてる人が最強」ということです。

仕事やビジネス、投資、恋愛。

全てにおいて無双できます。
僕の経験上、どれも知識ゲーでした。

知識がある奴が勝つ。
逆に学んでいない人は特大のハンディキャップを抱えた状態で、
知識武装している人間と勝負しなくてはいけません。
これはもの凄い不利です。


出典:国公労連の雑誌『KOKKO』編集者・井上伸のブログ


上の画像は世界の「お金」がどこに集中しているかを表すピラミッドです。

ミリオネア※と呼ばれる人たちは(※純資産百万米ドル以上、1億2千万円以上の富裕層)全人口のわずか0.7%を占めるごく少人数しかいません。

ですが、0.7%の彼らが、
世界の富の45.2%を独占しています。

これってヤバくないですか?

学校に例えると、
1学年240名の生徒がいたとします。
資産の代わりに「給食」の割り当てで考えます。

そうすると、240名の全生徒のうち、
トップ2名の生徒が給食全体の45%を独占してしまうという事です。

当然、残った半分の給食を238名という「ほぼ全員」で奪い合う構図になります(笑)


と、まぁこんな感じで世の中ではあらゆる不平等が生じているわけです。

しかし、その不平等が「学び」の差から生じているとしたら、
どう思いますか?

もちろん、生まれた実家がお金持ちだったり、
そういう恵まれた人もいるでしょう。

しかし、現実には1代で莫大な富を築いた人のほとんどが、
全くの0からスタートして成功しています。

なので、断言して言えますが、
年収1000万とか2000万円程度の裕福さであれば「学ぶ」ことで確実に実現できます。

方法を知ってるか知らないか、それだけです。


■年収3000万円以下は勉強不足?!


僕も聞いた話ですが、
ある経営者の方が「年収3000万円以下は勉強不足」と言い切ったそうです。

その方は20代前半で既に月収500万円くらい稼いでいたそう…

流石に言いすぎだろ、と思いたくなりますが、
実際やっている方からすると僕らは勉強不足に見えるんでしょうね。

僕もその方は言い過ぎかな?と半分思いつつ、
でも、もう半分は心を強く奮い立たされました。

自分では結構勉強してきたつもりでしたが、
もっと勉強している人もいるという事実。

まだまだ僕は甘いなと正直に感じざるを得ません。


■知識があればお金を増やすのは簡単


スポーツや音楽などで、
早く上達するためにはコツがあるのと同じで、
お金を増やすのにもコツがあります。

僕は学生時代からビジネスや投資をやってきて、
最初はマジで何をやっても稼げない状態が続いてました。

ビジネスアイデアとか起業フォーラムに行ったりとか、
やたらガムシャラに行動はしていたと思いますが、
お金を稼ぐコツを全く理解していませんでした。

そんな感じで無知の頃は、何をやっても全然稼げなかったのに、
どうすればお金が増えるのか?という知識を学ぶようになってから、
あっという間に800万円ほど口座残高が一気に増えました。
半年~1年くらいの間の話です。

学んでみると、何でこんな単純なことに気が付かなかったのだろうか?という事がいくつもありました。

でも、それを学ばずにむやみに行動していたら、
結果が出るのはあと5年10年先になっていたと思います。

お金を出して知識に投資するのは、
時間を買う事と同じだと思っています。

他の人が何年もかけて得た経験やノウハウを
その何十分の1の時間で成果を得られるのです。


■我々は巨人の肩に乗っている


科学者ニュートンの言葉で、
私が彼方を見渡せたのだとしたら、それはひとえに巨人の肩の上に乗っていたからです。」

そう記された手紙が残っています。

天才的なあのニュートンでさえ、
その発見の背後には先人たちが積み上げてきた知識があってこそ。
先人たちの知識なしには、その上に新たな発見を重ねることはできなかった。

という、そういう意味です。

どんなに難しい数学も、足し算や掛け算の知識が最初に発明されていなかったら、解けないでしょう。

それと同じです。

足し算や掛け算を僕らが自分で発明する必要はありません。
既に過去の偉人たちが達成しているのです。

僕らはその叡智を有難く使わせてもらいましょう。


■他人の叡智をフル活用する


ビジネスや投資などにおいても、
もう既に先人たちが「どうすれば失敗し」「どうすれば上手くいくのか?」
をやってくれています。

それを学べば、あえて自分が同じ失敗をして学ばなくとも、
最短で成功することができるのです。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。


自分がこれからやろうとしていることを既にやって成功している人から学ばないのは愚か者の行為です。

先に試して失敗してくれている人が世の中には必ずいるのですから、
彼らの失敗と成功から学ぶべきです。

無駄な時間を減らし、最短で成功するためのカギになります。


■年齢は関係ない



20歳だろうが、60歳だろうと、
知識がない奴は全くないし、勉強している人は学んだ知識を使って
どんどん豊かになっていく。

そこに年齢は一切関係ありません。


■学んで豊かになろう


これからは情報の時代、
そう言われるようになって結構立ちますが、
本当にそういう世界になりました。

もはや、情報を自分から取りにいかないと、
どんどん格差は広がっていきます。

冒頭のピラミッドの例じゃないですが、
世界の富の約半分が「知識持ち」のものになって、
残りカスを他の知識がない人類で取り合っている状況です。

出典:国公労連の雑誌『KOKKO』編集者・井上伸のブログ


僕も1杯300円の牛丼をケチるくらい金銭的に貧しい時期がありましたが、
富裕層が持っていった残りカスを奪い合うような惨めな競争はもうこりごりです。

僕は知識を学ぶことによって、お金を稼げるようになりました。
人とのコミュニケーション術を学ぶことで人間関係が良くなりました。
筋トレの勉強をしたら体も逞しくなりました。


何より自分がそうしてレベルアップしていく中で、周りの環境も変わり、関わる人達も変わり、端くれのサラリーマンから→ビジネスオーナー→投資家とライフスタイルまで一変していきました。

そうすると、毎日の濃度が濃くなって、
人生が以前の何倍も楽しくなっています。


世の中、勉強していない人がほとんどです。

なので、ほんの少し他人より勉強すれば、
すぐに人の何倍も勝てるようになります。

これからの人生を
あなたが成長と進化を感じられる充実したものに変えていくために、
今から少しでも「学び」の時間を増やしてみて下さい。

勉強するほど費用対効果が高いものはありません。

それでは。

佐藤

この記事が少しでも良いと思って貰えたら、
「スキ」をお願いします!


=================

<【最新作】電子書籍を無料プレゼント!>


僕がたった1年で月収120万円を超え、
自動で週に最大30万円の収益が何もせずに発生する不労所得の仕組みを作った方法を電子書籍にて公開しています。

もし興味あれば以下より読んでみて下さい。

https://bit.ly/3DQDymu

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?