見出し画像

<FXお悩み相談3>いつもポジションを持った位置から逆行損切りにあってから目線の方向に伸びて行ってしまいます

本日のご相談はこちら↓


トレード方向は最終的には合っていることがわりとあるのですが、いつもポジションを持った位置から逆行損切りにあってから目線の方向に伸びて行ってしまいます。テクニック的なものが原因なのか、心理的なものがいけないのか、ずっと悩んでおります。



ある程度FXを勉強していくと、必ずこの問題にぶち当たります。
基本的な相場の読み方を理解できれば、大きな方向性は分かるようになります。

しかし、エントリーした場所から素直にそのまま伸びないのです。
一旦は逆行して、損切になってから、最終的に思った方向へ行く。
とても悔しいですよね。

なぜ、こうした事が起きてしまうのでしょうか?

結論から言うと、想定しているリスク範囲が狭いことが原因として挙げられます。(時間足と一致していない)


FXでは、エントリータイミングをドンピシャで当てるのは極めて難しいです。

もちろん、裁量を極めていけば、タイミングもかなり掴めてくるのですが、
その水準まで環境認識を高めるのは容易ではありません。

むしろ、大雑把に「この範囲」と余裕を持たせて考えておくほうが良いです。

その場合に問題になるのが損切り幅の拡大です。
あまり大きな損切はリスクリワード的に許容できない可能性がありますよね。

ここにヒントがあります。


おそらく、今回の相談者さんは自分がエントリーしようと思っている時間足と、実際の値動きのリズムが一致していないのだと思われます。


例えば、5分足で押し目買いのエントリーをしたとして、
エントリー後、すぐに損切になる場合。

実はより上位の時間足でみると、1時間足チャートの転換部分のわずかな上下ブレにすぎない可能性があります。

1時間足や4時間足の水平線を5分足ロウソクがブレイクしても、
後からみたら髭で抜けただけのダマしになってしまうのと同じ理屈です。

見ているサイズ感がずれているのです。

だから、時間が過ぎてみれば「大きな方向性は合っていた・・・」となるのです。


これの解決策は自分がエントリーする時間足の1つ上、2つ上のチャートで形状を確認することです。

その際に5分足の押し目だと思っていた箇所が1時間足の押し目だった場合、そこで考えるべき損切幅(根拠が崩れる水準)は自分が思っているよりも大きく取らなければいけない可能性があります。

このように事前に「ここまで戻すかもしれない」と想定できていれば、
仮にエントリー後に逆行しても、予定の範囲となります。

無駄に損切をすることもないでしょう。


という訳で、今回はわりと上級者向けのアドバイスをお話しました。

このレベルで悩んでいる方にとっては、ステージを更に上げる1つのヒントになるのではないかと思います。


加えて、お伝えしたいことがあります。

おそらく、今回の相談者さんは比較的FXに慣れていて、
経験もあり、勉強もそこそこされてきた方だと思います。

そのような方であっても、今回のような指摘内容はなかなか自分では気が付けない場合が多いです。

正直、他にも改善できるポイントが沢山ある状態だと思います。
今回は直接この方のトレードを見たわけではないので、これ以上細かい部分のアドバイスをすることはできません。

普段、僕が個人的に教えている生徒さんには、そのような細かい部分も、
僕がトレードを見てあげて、気が付いた点をすべて改善してあげています。
なので、成長が恐ろしく早いです。

一人では2年~3年かかるレベルの課題を僅か1~2週間で到達(クリア)していくのです。

このような事が頻繁にあります。

別に僕から教わる必要はありませんが、
誰か自分よりも上位のトレーダーにトレードをみてもらうことはとても重要なことです。


遠回りして人生の貴重な時間を2年~3年浪費するのは勿体ない。
それで2倍稼げるようになるならいいですが、
誰かに指摘してもらって1週間で解決できるなら、
結局1週間で2年後の自分と同じレベルで稼げるようになるのと同じことです。

その2年間で両者にはどれだけ収益の差がひらくでしょうか?

わざわざ2年かける必要がありますか?

FXで月利10%出せるようになれば、年間230%程度で複利運用できます。
100万円スタートなら、1年で230万円、2年で529%にもなります。

自分だけで攻略しようとするのは、500万円をドブに捨てているのと同じことかもしれません。

誰でもいいので、信頼できる人にトレードを一度みてもらって下さい。
短期間で圧倒的にFXのレベルが変わりますよ。

本日は以上です!
参考になれば幸いです。


この記事が少しでも良いと思って貰えたら、
「スキ」をお願いします!



FXを本気で勉強したい!という方向けに、
勝つための重要なエッセンスをまとめた本を執筆しました。
僕がどうやってFXを攻略したのか書いてあります。
FXの攻略法は2つあって、
あらゆるエントリー手法はこのどちらかに収束します。
Amazonで有料販売されている本ですが、
電子書籍版を以下のリンクから無料でGETできます。
ダウンロードが累計50名を超えたら無料配布を辞めるので、
欲しい方は無料で読める今の内にダウンロードしておいて下さい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?