一時支援金はほぼ全国が対象って知ってますか?

また緊急事態宣言が発令されて、全国的に大ダメージですね。

特に飲食店を経営している方やサービス業の方はゴールデンウェークのかきいれ時に今年も売上が見込めないというのは本当に致命的です。

緊急事態宣言地域は協力金が出ますが、その他の地域も大打撃だ!!

そこには協力金は出ないのか!?

と思っていたら「一時支援金」が出ましたね

これは、

①緊急事態宣言の再発令に伴い、緊急事態宣言の発令地域(以下「宣言地域」という。)の飲食店と直接・間接の取引があること、又は、宣言地域における不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けていること
    

②2019年比又は2020年比で、2021年の1月、2月又は3月の売上が50%以上減少していること
    

③資本金等が10億円未満または資本金等が定められていない場合は常時使用する従業員数が2千人以下の中小法人等、および個人事業者
    

④公共法人、風営法上の性風俗関連特殊営業として届出義務のある者、政治団体、宗教法人でないこと

という条件ですが、飲食業との取引がないと支給要件を満たさないの?

という疑問が出てくると思いますが、

飲食店と取引がなくても緊急事態宣言による外出自粛による影響により売上が50%以上減少していれば給付対象となりますので、緊急事態宣言が発出された地域の中小法人等は業種の要件を満たしていれば給付対象となります。
   

しかし、緊急事態宣言が発出されなった地域において、地域コミュニティ内の顧客のみと取引している小売店や生活関連サービス業は給付対象外となります。

・・・・・

感想・・・・・ややこしいw

私も緊急事態宣言地域外の飲食店を経営してるので、

最初は概要を見て、

「あ、これは緊急事態宣言地域に絡んでいる業界さんだけの支援金か」

と思っていました。

でも、違いました。

急いで書類を自分で用意し、登録確認機関である、地元の商工会に所属しているので、その主旨を説明して、事前確認をしてもらい、4月21日に提出しました。

その結果と申請方法は有料にさせていただきます。

それ以外にも補助金の情報など時間がない経営者には必ず

お役に立つ情報だと思います。

個人事業主で店舗されてる方からネット販売などなど

色々な方からの生の情報を聞いてきましたので。

私は士業でなく、あくまでも、経営者としての

情報を提供したいと思います。


ここから先は

893字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?