見出し画像

【退職】看護師4年目、大学病院を辞める


はじめまして、ふわらびなーす🐰と申します。


記念すべきnoteの第1回目は私が大学病院を退職することに決めた理由についてお話します。


あくまで、私が勤めていた大学病院の話であって日本国内全ての大学病院がこうという訳ではないと思うのでそこだけご理解下さい。



少し長くなりますが、これから大学病院への入職や転職を検討している方の参考になれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🟦はじめに


簡単に私の経歴だけ紹介します。


【ふわらびの経歴】
2020年3月 地方の4年制大学の看護学科を卒業
2020年4月 看護師免許取得
2020年4月 某大学病院 入職〜地獄の始まり〜
2024年3月 某大学病院 退職

紹介する程でもないですが、言わばストレートに進級して卒業して看護師になったパターンのごく普通の人です。
某大学病院は勤続年数満4年での退職です。
病休など自己都合での休職期間はありません。


では早速、気になる本題へ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1⃣給料低すぎ


これはもう具体的数値を見て頂いた方が分かりやすいと思うので公開します。


いつか訴えてやろうと入職時から現在まで全ての給料明細を保管してあるのですが、それを公開すると流石にバレそうなので辞めときます。


《看護師4年目の月給 》
※病院バレを防ぐために大体の額で示しています

基本給:¥210,000
職務手当:¥20,000
夜勤手当:¥54,000 ※夜勤4回の場合
超過勤務手当:¥0〜¥10,000
──────────────────
総支給:¥284,000

福利厚生
住居手当:¥25,000
交通費:全額(※ガソリン代、駐車場代は支給対象外)


ここから税金、保険料、病院のよく分からん積立金等々で毎月8万程度控除が引かれてました。


よって


銀行に実際に入金されるのは


手取り約22〜26万。


ちなみに


ボーナス平均は約35万
(※夏・冬の2回)



…月給の間違いでは?w😅😅😅


と言う訳で、こんな安月給で女性らしい快活を送れるはずもなく、当然結婚したり子育てなんてする経済力はどこにもないから大学病院は独身で溢れかえってるんですね。こんな現状なので、体力のあるナースの殆どがバイトと掛け持ちをしています。


私もその一人です。



また、看護師の掛け持ちバイトについては別の記事で詳しく書きますね!


で、ただでさえ安月給なのに…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2⃣(サービス)残業が多すぎる


基本給が終わってる上に、なんと残業代が支払われないんですネ!




これが半永久的に続くんですね。



私が退職を決めた理由の7割はほぼこれです。




残業は仕方ないんじゃないか?


大学病院は忙しいからしょうがない


……いやいや無賃金なんですよ??




真面目に働いているのに、その時間がなかったことにされているんです。


大学生の時、飲食店でアルバイトをしていましたが飲食店ですら超過勤務分は1分単位で支給されてました。


では、なぜ無賃金(サービス残業)なのか説明します。


1)タイムカードがない
タイムカードや勤怠管理アプリがないので、個人がいつ出勤して退勤したのか病院側は全く把握していません。シフト制なので、病院側はシフト通りに勤務し所定の休憩時間もきっちり確保出来ているものと考えています。実際の現場の事情なんて知ったこっちゃないです。ですので、残業時間は全て闇に葬られます。

2)残業申告に上長(師長)の許しが必要
これは一般企業でもよくあるパターンですが「何時から何時まで、何の為に残業したか」を所定の用紙に書いて上長に報告し、初めて残業代として認められるというものです。……ナメてはいけません、相手は師長です。ほぼ認めてくれません。嫌味のお小言(プライスレス)を二三頂戴して「これはでも勤務時間内に頑張れば終わったことだよね?」と言われて玉砕します。私も幾度と理由を付けて残業申告書を持っていきましたが、実際に残業として認められたのは急変(死亡退院)の時くらいでした。よって、給料明細を見ると残業時間は殆ど0となっています。アホくさ。

3)勤務時間外なのに当たり前のように業務を押し付けてくる
これが一番意味分からんですね。日勤の定時が17時だとして、18時頃に「ちょっといい?」って平気で業務を押し付けてきます。全然良くないんですよね。でも、皆それを受け入れてしまっているんです。職場風土もあるのかもしれませんが、シフト制なのであれば業務交代の線引きを明確にするべきです。


てか、残業残業って何がそんなにすることあるの?


1日のスケジュール例で説明します。

《具体例》日勤
8:00 出勤
8:05 情報収集開始
────ここまで時間外(無賃金)────
8:30 夜勤者からの申し送り
8:45 点滴や処置の準備など
9:00 業務開始
└休憩時間60分 ※休憩に入れないことが殆ど
*15:30〜16:45 緊急入院の受け入れ
17:00 業務終了
────ここから時間外(無賃金)────
日勤の看護記録、検査や手術の出棟/迎え(夜勤者が出勤していないため)、緊急入院の対応(処置、家族への連絡、入院手続き・書類作成などの事務、看護記録、IC同席など)、面会に来た家族の対応、病棟電話対応、その他雑務(物品補充など)、ナースコール対応、他日勤メンバーのフォロー、後輩看護師の指導や振り返り、サマリー作成、委員会や係の任務 etc…
※月/週によっては、17:00以降に病棟会や委員会、勉強会をすることがありました(休日出勤もあり※もちろん無賃金)

19:00〜22:00 退勤

個人的には「これ看護師免許なくても出来るだろ」って業務も大学病院では看護師が担っていることもあり、シンプルに分業が出来ていないことも原因だと言えます。

看護師特有の前残業も含めると、最低でも毎日3時間以上は残業があることが分かります。月に約20日出勤なので、最低60時間/月は残業していました…。やってらんねー!!!

なぜ労基入らないのでしょうか。マジで永遠の疑問でした。



まだ驚くのは早い。



なんとこれでも業務が終わりません。



故に


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3⃣自宅に仕事を持ち帰る羽目になる


………ジーザス!何ということでしょう!


病院でしか出来ない仕事ってありますよね。基本的には電カルを使わなければならないことは病院でしか出来ません。セキュリティや倫理の観点からこれはどうしようもないです。


しかし、委員会の資料作成や自己の看護研究とかってパソコンさえあれば出来てしまうんですよね。悲しいことに。


ですので、どうしても病院で終わらない仕事についてはしぶしぶ自宅で進めることになります。当然余暇や休日がぶっ潰れます。部屋の天井を見上げて、「私何やってんだろ…?」と空虚感に襲われる日々を過ごすことになります。


補足ですが、病院にいるとどうしても話しかけられたりして作業が中断するため、敢えて自宅での作業を好む方もいます。



また、夜勤の仮眠休憩の時間を使って作業する人もいます。(※本来は休憩時間なので、きちんと休息は取りましょう)
私もなるべく自宅に持ち帰る仕事を減らしたかったので、夜勤中に出来ることは済ませるタイプでした。


しかし、更に悲しいことに仕事はどんどん増えていきます


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4⃣経験年数が増えるにつれて、仕事量と責任が激増する問題



………も、もう、もういいッ!!!!!


看護師4年目、魂の叫びです。限界。


仕事のストレスで円形脱毛症になりました。
(これはガチ)



経験年数が増えると、何かと部署内で役割(役職)を担わざるを得なくなります。


3年目〜
プリセプター
これは誰もが通る道(※本人が断固拒否をしなければ)だと思うので良いとして


4年目〜
リーダー/師長代行業務、各委員会のリーダーなど
これがマジで厄介です。"帰れない"要因になります。平のメンバーでのんびり働いてた頃とは違い、日々の病棟運営の責任を負うことになります。私は4年目で委員会のリーダーに任命されてしまったため、大変な思いをしました…。



早ければ7年目くらいで主任を任されている先輩もいました。


日々の功績が認められ、役割を任されるのは嬉しいことでありますが、殆ど給料に反映されない(≒インセンティブ制度がない)のが大学病院のクソポイントです。



そして


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5⃣ワーク・ライフ・バランス崩壊



致死量の仕事



慢性的な人員不足





病床稼働率上昇(=増え続ける患者)


忙しすぎて休憩は疎か、ご飯すら食べられない通常業務


終わりが見えないコロナウイルス対応



削られる睡眠時間


休日出勤


低すぎる月給


年々減り続けるボーナス


……私のモチベどこ???


辞めるしか…なくね????



我、崩壊ス




以上、私が大学病院を退職することに決めた理由です。




もっと、早く辞めれば良かったのでは?と思う方もいらっしゃると思います。


実は、私は病院奨学金を大学生の時に4年間借りていたので満4年勤続しなければならないという労働条件がありました。途中で退職することも可能でしたが、その場合は勤続年数に応じて、決められた額を一括返済しなければなりませんでした。それは流石に悔しかったので、奨学金を全額返済してから退職してやることにしました。(律儀)



あと、よく大学病院の退職理由に重症度が高い、看護度(介護度)が高いというのが挙がりますが、それらについては3次救急の病院を選んだ時点で覚悟はしていましたので、特に不満はありませんでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🟦さいごに


ここまでボロクソに書いてきましたが



私は大学病院で働いてきたことに後悔はしていません。


むしろ、大学病院で経験を積めて良かったと思っています。


苦し紛れのお世辞のように聞こえますが、ガチです。


その理由については


【次回】大学病院から美容クリニックに転職する方法



ここでお話しますᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



お楽しみに〜〜❣



by.ふわらびなーす🐰

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?