見出し画像

おめでとうって言いたくない

中学時代からの友達が入籍した。ラインでそう連絡が来て、返す言葉がなくて、そっと画面を閉じた。既読無視ってやつ。

その子とは中学時代に知り合って、少し前まで仲が良かった子。同じ高校に進学して、大学以降は別々になったけれど、年に1、2度は会う、気心が知れた仲だった。

きっかけは本当に些細なことで、彼女は覚えていないと思う。私が失恋した時のこと。普段通りに彼女とライン通話をしていた。いつもの彼女なら、私の話を静かに聞いてくれて、「そっかー」と受け入れてくれる。そんな彼女を何の疑いもなく信頼していて、今日も緩んだ心から漏れてしまった。

元彼のことがまだ好きだと言った。

「その人とは結婚できなかったと思うから、別れて正解だったよ。」

彼女はいつもの通りの落ち着いた声で答えた。

カチンと来た。

「そんな目的(結婚したいがために)で、彼を好きになったんじゃない!好きだから一緒にいたかったの!」と怒り返すも、振られてしまったのは事実で、これ以上彼女に言うことはなくなってしまった。

失恋したての心にぐさりと刺さる。私だけじゃなく、大切だった彼まで否定された気がした。裏切られたとか、ショックだとかそんなふうではなくて、彼女にそう言われたことが嫌で嫌で仕方ない。元彼を忘れさせるための彼女なりの慰めだったかもしれない。でも、私の気持ちをないがしろにされて、嫌だ。ずっと許せないでいる。あの日以降、私から連絡は取っていない。


先月入籍しましたと、その子から簡潔なメッセージが来ていた。前々から同棲していたし、彼女自身に結婚願望があるのは知っていたから、そうなるだろうなとわかっていた。何て返そうかと考える素振りを見せながら、ラインを開く。でも、何を返すかはもう決まっている。

何も返す言葉はない。

まだ許せていないのに「おめでとう」なんて言いたくない。今手にしているスマホでたった5文字を打てばいいのに、そうしないのは私の心がお子様だから。嫌なことは言いたくない。怒っているのは私の勝手なのに。

結婚式を挙げるかどうかは知らないが、もし招待されたとしても行かないつもりだ。まだ彼女を心から祝福できないから。

いつか、おめでとうと言えるのかな。


サポートありがとうございます! あなたにもいいことありますように🪄