見出し画像

電験本番必携! 三種の神器

はじめまして、fvです。

有料記事内でオススメの道具を列挙していたら、
なかなか長文になってしまいました。

当然必要な情報ではあるのですが、
本筋がボケてしまうので当記事にて無料公開します。

① 筆記用具

試験がマークシートなので、
マークシートが一瞬で塗れる芯が太めのシャーペンと、
ピンポイントに消せる小さいかつ消えやすい消しゴムがオススメです。

今筆者が使っているのは、


② 電卓

今後電験はcbt化に伴い電卓の使用ができなくなりますがCBT方式でも電卓が使えるようになりました!やったね!!!
(参照:https://www.shiken.or.jp/zyukenannai/pdf/ecee_r05_denken3kamiki_zyukenannai.pdf)
ゆえに電卓は早めの購入をオススメいたします。数千円のコスト半永久的に使えますしねぇ…
ちなみに筆者は、

・ ソーラー、ボタン電池のツインパワー
・ ACCが数字キーから離れている
・ →(1文字消す)GTがある
・ MRMC分離している
・ その他無駄なキーが少ない ⇒ 他の試験でも使える

を考慮してこれを使っています。

※ 注意 ※
厳密に言えばSHARPのEL-G36を使っていますが、
これは学校専売モデルで価格も2倍近くします。
その割に機能差はほとんどないのでこちらを掲載しました。


③ 腕時計

もうここまで来ると個人の趣味なので参考程度に。

・ ソーラー電波 ⇒ メンテフリー
・ ストップウォッチ機能 ⇒ 試験官の時計ズレ対策
・ アナログ ⇒ 数字より針の傾きのほうが時間経過が見やすい。

これは2019年に新調したのですが、旧モデルは9年近く持ったようです。
よく頑張ってくれた。。。

以上の持ち物については早めに購入し、今のうちに慣れておきましょう。
道具に慣れれば慣れるほど、ミスの低減に繋がりますよ!


必要な方にお届けできるよう、全体的に記事金額を低く設定しております。もし本記事に金額以上の価値を感じていただけたのであれば、サポートをご検討いただけると幸いです。