見出し画像

七夕の日記。

お久しぶりです。
いやぁ……6月後半からほんと、熱帯過ぎる毎日で。
軟禁状態でした。
日が落ちてから出ても、むわぁぁーって蒸し暑くって。

冷夏でも困りますが、熱帯過ぎるの、すごい困ります。
でも、今週くらいからようやく暑さも和らぎ(湿気はすごいけど)、
何とか外出もできるように。

今日は近所のお友達と一緒にランチへ。

初めてのレストランでしたが、美味しかったです。
でも、まぁ、騒がしいのね。
お客さんたち(ほとんど女性)がまーすごい大声で楽しそうにお喋りしてて。しかも、あっちもこっちも。
頭がクラクラしてきそうだったんだけど。
お店の人が察してくださって、席を替えてくださいました。
こういう気遣いありがたい。

私は大声で話す人も苦手だし、自分が大声を出さなくちゃいけない場所も苦手です。本当に、苦手で。だからこそ、忘年会とかね。そういうの呼ばれても行かなくなっちゃいました。

さて。
わたし、昔から実は食虫植物がすごーーく好きで。
キノコとかね。クラゲとか、ウミウシとか、深海生物とか。
宇宙っぽくないですか?この人達。
色も生態も。
モンスターぽいというか。

迎さんも好きなんだそうで、たまに、庭でこういうキノコを見つけたとか報告してもらったりして、話してます。

そうそう、子供の頃、一番好きな花は何か聞かれ、
「ラフレシア」って答えて、みんなに退かれてましたw
そうかなー?あんな巨大な花、すごくない??
ま、あの上に乗ったら、子供くらいなら丸呑みされそうですけどね(そんなことはしない)。

で、このたび……満を持して。うちでも食虫植物を育てることに……
最近、お知り合いになったMHさんていうマジッククリエーターさんに教えていただき、初心者でも簡単に育てられるという、ウツボカズラを購入。

ポコちゃんて名前にしました

水苔をギュウギュウ詰め込んで、植え替えも成功。
このツボみたいなの、ピッチャーっていうそうですが。蓋もついてて、なんともユーモラスな形でしょう?
いやぁ、変わってるわぁ。
毎年、夏になるたび、育てたいなぁ……でも、難しいんでしょう?って見送ってきてたので。とってもうれしいです。

朝顔もね。だいぶ本葉が育ってきました。
花はまだまだ先みたいですけどね。こっちも楽しみです。

ま、とにかくですね。
これくらいの気温で、……夏さんのほうには何卒、お願いしたいもんですよ。

七夕とは全く関係のないお話でした。
では、また。

よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。