見出し画像

読書の日記(8/26-9/1)

書籍版新作『読書の日記 予言 箱根 お味噌汁』『読書の日記 皮算用 ストレッチ 屋上』が発売中です。

日記はメールマガジンとしての配信もしています。毎週土曜日発行、月額880円です。ご購読いただくと過去2ヶ月分がおまけで読めます(お得!)


8月26日(月)

昨日早く寝ながら狙っていたことでもあったが7時過ぎに目覚め、8時には布団から出た。これで長く活動ができる。
午前中は頭が動きやすいとよく聞く。僕はそれをあまり実感したことがないが、「午前中は頭が動きやすいとよく聞くし」と思って頭を使う仕事ということで活動が選ばれた。まず検索でバーコードスキャンの問題解消で、検索のほうのエラー解消のために安易に型をいじっていたらそれでバーコードのほうが変になって、というものだった。それはすぐにできたがだんだんいろいろな場所を整合させることが難しくなってきたというか、特にこの検索がらみは僕が全然理解できておらず、どこで何を定義してどこで何が読み込まれて、とかに追いつけない。ゆっくり構えてやれば解決できることもあるだろうけど、不思議なくらいゆっくり構えてやろうとしない。だからわからないまま雑誌も検索対象に含めることを実装していこうとするといっそう混乱に陥り、雑誌は書籍とはバーコードの仕様が違うから別のロジックが必要なのだが、そしてそれは用意しているつもりだが、全然うまくいかない。検索難しい。
「検索難しい」と思ってから、そりゃあ検索なんて難しそうだよなあ! と思う。

昼飯にうどんを食べ、遊ちゃんはフォーとアボカドときのこを食べていた。

ここから先は

16,454字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?