見出し画像

読書の日記(1/22-28)

書籍版新作『読書の日記 予言 箱根 お味噌汁』『読書の日記 皮算用 ストレッチ 屋上』が12月22日に発売になりました!

メールマガジンとしての配信もしています。毎週土曜日発行、月額880円です。ご購読いただくと過去2ヶ月分がおまけで読めます。


1月22日(月) 

昨日持って帰ってきたドリップバッグをふたつ使ってコーヒーを淹れて賞味期限は25日。年末から割引とかでお助けを求めていったところだいぶはけてよかった。来年はこうならないようにと思うのだが、特に策はないのだが。
それで10時から仕事百科ミーチングで、フードの仕事百科をつくるためにはそもそもレシピをきれいにしなければならない、という話。むしろ、レシピさえきれいにつくれたら仕事百科の項目をつくるのはとても容易になるわけで、なのでまずはレシピの確認をそれぞれ宿題として持ち帰ることになった。それはいいのだが大枠の進め方を固めないとなと思う。とりあえずみんなに使い始めてもらったわけだが、そこから先はノープランで、いつまでにどういう状況を揃えるのか、そのためにはどういう順序で進めていく必要があるのか、ここを考えずに闇雲になってしまっている。
終え、今日はここからは6時まではフリーで、つまり仕事を進めるチャンスのわけだ。とりあえずお昼ご飯でうどんを茹でにキッチンに行くと遊ちゃんがパスタをつくっていて、茹で上がったスパゲッティを前に多すぎたと言っているので喜んで手伝うよと言って分けてもらい、キャベツのパスタ、おいしい。その少量のおすそわけを食べるだけでいくらか眠くなるのを感じて非常に危うい兆候だ。うどん茹で、まだしもシャキッとするかというところで冷やして食べた。やっぱり眠く、先週も阿久津くんはリモートワークに向いていないのかもしれないと遊ちゃんに言われたがその通りかもしれなくて家という場所には布団があるわけで。でも今日は布団に入ることなく家にいることになった。

ここから先は

15,936字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?