【ばっぷる】DDについての一考DaredemoDaisuki【甲府ライブレポっす!】

最近若者言葉?で【DD】(でぃーでぃー)って言葉があるそうです。
aredemoaisuki【誰でも 大好き
アイドルグループの○○ちゃんを応援している、というときは○○推し!と呼ぶ一方で
アイドルグループそのものが好きな人は箱推しといいます。
で、箱推しの一部のことをDD「誰でも」大好きっていうそうな。これで使い方合ってるのかな???

このDDって言葉は当然ポジティブな言葉ではないわけで。
優しさというか甘さを否定する残酷さを持った言葉だなと思ったことがあっりましてね。

!!打ち上げ記念旅行山梨遠征!!


さてここで私事ながら
★ ☆ 祝 ☆ 就 労 ☆ ★ 就 職 活 動 終 了 ★☆
やったー!ドンドンパフパフ!

打ち上げなければ!そんなワケで甲府に僕が二年【推し】ているひ3かちゃん所属するチームばっぷるがライブするというのでIDOL LIVE JAPAN山梨SPに参戦してきました。

ンマァーッ!声だしOKィ!!アイドルヲタクの荒くれどもが甲府を揺らすほどの大歓声をあげちゃうんだろうなぁ‥!!!

↓ひ3かちゃん?ばっぷる?さっきから何を言ってるんだ?という人はこの記事を読んでね↓


対バン形式のライブとは?

今回遠征に行ったライブは全12組のアイドルちゃんたちが一組25分も持ち時間でパフォーマンスをします。
これを対バン形式といって地下アイドル会ではもっとも一般的なライブ形式ではないでしょうか。

他のアイドルを目当てに来たヲタクたちに知ってもらえる機会があるわけで、目指せ!いつかは単独ライブ!そこを中目標にアイドルちゃんたちはがんばっているわけです。

今回のライブは僕がいつも通っている清水にあるコンカフェで縁のある静岡のご当地アイドルのノーフィルターロザリオクロスも出演していてなかなかにレベルの高い番組表となっていました。

片道2時間な過酷な一人旅を考えると観覧は二部までといったところか‥
こいつぁ見ごたえのあるライブになりそうだぜぇ‥!!

ライブハウス甲府コンビクションは近くにコインパーキングも無く甲府駅からも結構な距離がある場所にありました。
この立地でライブハウス作るたぁなかなかの勇気ィ‥会場に張られてあるポスターを見るとクロマニヨンズやサンボマスターもここでライブしたようです。
外側も内側も立派なライブハウスでした。会場内に駐車できましたが一人で車一台分スペース使ってしまうのに少し抵抗があったな‥。

さてこっからはアイドルちゃんの感想書いてくよ

1部


燃えコレ学園
総勢10人はいただろうか、熱量溢れるパフォーマンス!ファンも多くトップバッターにふさわしいにぎやかなグループでした。


ミニスカポリス
え?30年前に一世風靡したあの!?そう、あのミニスカポリスの18代目だそうです。衣装がセクスィー
初回さんは無料っていうことでチェキ撮らせていただきました。

ウーン‥スタイル良いねぇ(ニチヤ)


ノーフィルター:
この遠征のひとつの目的,静岡を拠点に活動しているアイドルです。とにかくテンポが迅い!自己紹介でさえテンポが速い!
エネルギーと完成度という点では1部の中では頭一つ抜けていました。
初ライブ観覧ということでコンカフェで何度か接客してもらったことのあるりえさんに初回無料チェキを撮っていただきました。

エリスパでまたよろしく、リリイベいきます


パフォーマンス全体からジェットコースターに乗ってるような爽快感がありました!次はしっかりお金落とすぜ!働いた金で!

学歴の暴力:京大学工学、京都大学農学、名古屋大学情報学部の超高学歴の三人組。歌詞が哀愁とコンプレックスが強い!まるでブルース!癖が強い!


物販を挟んでいよいよ2部


ばっぷる
ついに声出しの権限を与えられた「おたっぷる」達!
何度も聞いた大好きな曲を大好きな三人が歌っている。
そして同じ想いを持っているヲタと一丸になって共有している。
ステージと客席のエネルギーと想いが溶け合う感覚!
 楽 し い  ! こ れ が ア イ ド ル 現 場 か!!!
この後パフォーマンスがあるロザリオクロスはばっぷるのメンバーの牛山ももさんの所属していたグループでもあり、ロザリオクロス時代のももかさんファンも盛り上がっていました。すごいぞ!ばっぷる!めっちゃ盛り上がった!楽しかった!

そこのアナタも一度ばっぷるのライブに来てほしいッ!

8princess:
八王子のご当地ユニット、ばっぷるの盛り上がりをさらに盛り上げてました。二人だけなのにとてもパワフルで素敵なコンビでした。

もどかしマーケッツ:
うーんアングラッ!
6人編成のダンスはレベルが高く喜怒哀楽をダンスにとりいれていて見応えのあるパフォーマンスでした。
見慣れていないパフォーマンスに新鮮さを感じました。

ロザリオクロス
:会場は甲府、ということで静岡から来たファンも多くライブハウスは満員御礼でした。ロザリオのライブを観るのは2度目ですが
その透明感と高い歌唱力とダンスはリアクションをとることを忘れてしまいます。パフォーマンスの「完成度」という意味では現役アイドルトップクラスだと思っています。
そして念願のゆわちゃんとのチェキとプロマイドをゲットしたぞぉ!!!

ほんと美人よね。歌もうまいの

シビアな現実、物販


いやぁ楽しかった!
D・S!DoitsumoSaikodaze そんな最高のライブでした。
物販も盛況でみんな腸の字に並んでました。腸の字、カオス!
特にノーフィルター、ロザリオクロス、ばっぷるの物販の列は途切れることがありませんでした。
でも、お客の列が枯れるグループもちらほら。
何が違うのかねぇ‥。キャリア、ファンの多さ、プロデュースの仕方。
色々考えられるけども。アイドルちゃん本人がチェキいかがっすかぁ!と呼び込む姿はなかなかに来るものがあるものがありました。

初見さんは無料でチェキ撮れるよ!と、言われてもだ、この言葉が僕の頭に浮かびました。

D・D 「誰でも」・大好き 誰でも‥

心に刺さりきらなかったグループを応援してもキリがないし、そこでお金を使うのもどこかすけべな下心が見えるような。
D・Dこの言葉を知っていたことで出費を抑えることもできたし、今日目当ての3組に注ぐ想いが明確になったように思えました。

D・Dは甘さを否定し、推しをさらに推していくための言葉。アイドルオタクの道も半端でないッスねぇ‥。

帰りはほったらかし温泉に行ってきました


帰りは家路から真逆になってしまいましたがほったらかし温泉に行ってきました。
夕飯を食べそびれたので温泉の食堂でうどんを食べました。
うん!特別うまいわけでもない!でも汗をかいた自分には胃袋にどっしりきました。

いつ来ても絶景、朝見下ろす街の風景は夜見ると夜景になり、地面に星空があるようできれいでした。


ひ3かちゃんに就職決まったよぉ!ここまでこれたのは君のおかげだよぉ!と云った所大変喜んでくれました。
それは違う!それはぶっちゃの頑張りが実ったんだよ!おめでとう
相変わらずいいこや‥

仕事頑張るぞぉ!と思った最高に楽しい1日でした!

2022/10/3富士さんたろうが記す。きばっていくよぅ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?