見出し画像

あの頃の「ナツコ」はもういない、世良公則&ツイスト「燃えろいい女」

私は学生の頃、お小遣い欲しさに、夜のバイトをしていました。

その頃、「ナツコ」という名前でお店に出ていたのですが、

新しく勤めることになった店のママに
「あなた、名前どうする?」
と聞かれ、とっさに
「ナツコ」
って言ってしまったんです。

理由は「汀夏子」のファンだったからです。
私が子供の頃、宝塚はTV放送されていたから。
あんまりその話しても、知らない人多いんですけど。
(たぶんこれも関西ローカルかな?)

そこで見た「汀夏子」という人のすごさに、子供だった私は夢中になりました。
汀夏子さんは雪組のトップスターで、「ベルばら」のオスカル役もやっていて、もうそりゃ、カッコ良すぎて、
(私の表現力の低さでは伝えることは不可能)

「女の人でもこんなカッコイイ人がいるんだ」と私は初めて知りました。
(「汀夏子」を知らない人は自分で調べてね)

たまたま、ツイストの「燃えろいい女」が大ヒットしていたこともあって、
店に出ていた頃、そのことが話のネタになりました。

『燃えろいい女』の作詞・作曲は世良公則による。
資生堂 '79サマーキャンペーン・ナツコの夏(モデル・小野みゆき)キャンペーン・ソングに採用された。資生堂VSカネボウによる化粧品キャンペーンソング対決に於ける「時間よ止まれ」(矢沢永吉)に並ぶ、資生堂側の代表曲である[1]。
累計売上は74万枚。
1979年大晦日の「第30回NHK紅白歌合戦」に2年連続2回目の出場を果たしたが、現時点でツイストとしては最後の紅白出演となる。

この動画、夏目雅子さんを使っているのですが、本当に夏目雅子さんはお綺麗でした。
この動画の「ナツコ」は夏目雅子さんですよね。
小野みゆきさんもでてるところもありますね)
私は、当時旦那さんであった作家の「伊集院静」という人も好きで、よく彼の本も読んでいます。
夏目雅子さんが若くして亡くなられたことは、本当に残念でなりません。

もちろん、世良公則という人も、もちろん大好きです。
世良さんは少し前に朝ドラで、
「その歌声が凄すぎる」と話題になりました。
そりゃそうです、めちゃくちゃ上手いし、カッコいいし、当たり前のことかと思います。
俳優としての評価も高いですよね。

では、若かりし頃の世良さんをもう一曲どうぞ。

またまた、自分が聞きたいだけの自己満足になってしまいました。
いつもこんな感じですが、これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?