見出し画像

なぜだか最近仕事がしたい?

私は基本、自分のことをなまけ者だと思っています。

正社員で働いていた頃は、ずっと仕事を休むことばかり考えていました。
休みが楽しみで仕方がなかったのですが、
なぜだか最近は仕事がしたい?

今行っている仕事は、今月見習いなのでまともにお金は出ないのですが、
できるだけ仕事に行きたいと思っています。
7月はシフトの関係もあるので、希望通り仕事できないかもしれないのですが、
8月はちゃんと仕事ができるようになりたいと感じています。

私にしては珍しい現象ですわ。

今日は市役所に行って、市民税、固定資産税の支払い、国保の支払い、国民年金のこととか相談に行ってきたのですが、

人間というのは、
「何もしなくてもお金がいるのだな」とつくづく感じました。
息しているだけで、税金が発生するのですから。


私はずっと税金の支払いと保険料の支払いに追われているような気がします。

払わないとなんだか日本国民ではないような気がして、真面目に払っているわけですが。当たり前のことですけどね。

なので、今の私はお金がいるのです。

今仕事に行っている雇い主に
「ダブルワークするつもりなので、他にも仕事応募しているんですよ」
と私が言うと
「できるだけ稼げるようにしてあげたいと思っているから、ここ一本でがんばってみたら」
と言ってくれました。

なので「仕事がんばろうかな」という気持ちになれたのだと思います。

そして正直に私は自分の話をしました。

ひとり暮らしなのでお金がいること
前職は通勤時間が2時間もかかって、すごくしんどかったこと
親が入院しても、すぐに帰らせてもらえなかったこと
うつ状態と診断され、仕事を休むように言われ、今も心療内科に通っていること
などなど。

今の雇い主は前職の雇い主とはこの度は全然違います。
たぶん、今の雇い主は前職の雇い主と年は同じくらいだと思うのですが。

今さらの悪口になってしまうかもしれませんが、
前職の雇い主は、自分は何もせずにただ仕事をするように命じるだけでした。
この度の雇い主は、一緒にずっとついてくれて仕事を教えてくれます。

前職の雇い主は私が病気になっても、いたわりの言葉は一度もありませんでした。
仕事の話はしてもです。
(別にいたわりなどいらないのですが、普通は言うんじゃないかな~と感じただけなのですが)

私はわからないことがあれば、すぐ聞く癖があるようで、
「自分で考えないと覚えられませんよ」
と今は若者に叱られている始末。
それでも、ありがたいことだと感じているところです。
「感謝」という気持ちになれたのは本当に久しぶりですね。

今の雇い主に
「自分は上手く思ったことが伝えられないので、言っていることはきつく聞こえるかもしれないけど、早く稼げるようになって欲しいからあえて言いますね」
と言われました。
人手不足で辞められたら困ると思っているのかもしれませんが、

この選択が良いのか悪いのかまだわかりません。
とりあえずは稼げるようになるまで頑張ってみようと思っています。

私は日本国民なので、税金払わないといけませんから。
あといろいろ保険料も。

言いたいことがうまくまとめられなかったのですが、
この先のことは、また報告できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?