見出し画像

年齢も性別も経歴も関係ない、履歴書のいらない仕事があった

6月末で仕事を辞めました。

事情はいろいろあります。
5月の終わりから6月末まで仕事を休むことになりました。

6月半ばに雇い主に
「7月からどうしますか」
と迫られて、

雇い主が私が仕事を休んだ時点で後任の求人を雇い主が出していることを、私は知っていました。

「もうこいつは復帰しない人」
「次が決まりそうなので、もう辞めて欲しい」

と雇い主が思っていると察し、仕事を辞めることにしました。
経営者なら当たり前の判断だと思います。

仕事を辞めることにしたものの、
私には何の生活の保証もなく、この時点で収入が途絶えてしまうわけです。
早急に仕事を探さなければなりませんが、年齢的にもう正社員で雇ってくれるところはないとよくわかっています。
今まで何だかんだとありながらでも、私はずっと正社員で働いてきました。しかし、もうきっと無理だと自覚しています。

で、とある仕事に応募をしました。

すぐに電話がかかってきて、
「いつ来れます?」だけ。
「いついつ行きます」と言うと
「じゃあ、お待ちしてます」

その日、約束の時間に行ってみました。
「履歴書はいらないんですか?」と私が聞くと、
「履歴書なんてどうでも良いことです。仕事できればいいんです」

こんなことある?
そんな仕事があることを私が知らなかっただけ?

私は昨年、無職になっていろいろなところに面接に行き、
履歴書と職務経歴書から

「この会社ではどんなことをしてたんですか?」
「どうして、前の仕事を辞めたのですか?」
「あなたの長所と短所を教えてください」
などなど、

いちいち聞かれまくって、
それがイヤでイヤで仕方がありませんでした。

「面接でこんなこと聞かれたら、こう答えるみたいな対策しましょう」
と、就職のアドバイザーみたいな人に言われたりして。
必死に対策をしました。

しかし私は自分をつくるのがイヤで死にそう、、って思ってしまいました。すみませんです。
それを聞くのが人事担当者の仕事なんだと思うので、本当に申し訳ないと思いますが。

「仕事ができればそれでいい」って、なんてすばらしい言葉。。。

今までの経歴や年齢なんて関係ない、って。

まぁ、だいたい年齢で書類選考で通らんし。
ほとんど面接までいかんし。


若い人は実績があれば認められて再就職もできるけど、
年齢が上がってくるとそんなの全然通用しない。
今までがんばってきたことは何だったのかと思うこともしばしばあります。

その仕事にお試しに行ってみたのですが、
そこにはやたら金髪の子、爪がめちゃくちゃ長くて派手な子がたくさんいました。
見た目も関係ないなんて、本当に今までの私からすると、考えられない世界です。

いろいろと雇い主に質問をして話聞いてたら、ちょっとブラックかな?と思うところもあるけれど、
というか、正直に「ブラックなところいっぱいありますよ」と教えてくれました。

私は騙されてる?これは良いことなのか?

しかし仕事がないことは、今の私にとって本当に困ることなので、
もう仕方なしです。

「年齢、性別、経歴関係ない」と言われただけで、なんだか救われた気がしました。

今までやったことないことだけれど、今月は見習いで行ってみようと思っています。
私のことだから、続くかどうかはわかりませんがね。

詳しくは、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?